僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

洪林

f:id:ikezukyotojin:20210114163416j:plain





洪林って、、、、多分 誰も知らないだろうなぁ。。。。

洪林ってのは、カンジャンシジャン(広蔵市場)の中心の辺にあるキムチ屋さんである。

今回の旅行の御土産キムチは、ここでほとんど買った。

何故 ここで買ったかって言うと おばちゃん と おじちゃんが凄い優しくしてくれたから。

旅行の最初のへんにこの市場に来たとき おばちゃんがキムチどうですかって 声を掛けてきた。
だけど まだ旅行の初めなので買うことは出来ないんだよって言うと それでも おばちゃんは、色々食べてみろって言って 色々食べさせてくれた。かたことの日本語で一生懸命色々伝えてくれた。
売り物でないようなものまで 色々サービスしてくれて、、、
じゃあ また帰る日の朝に買いに来るよって伝えて 最終日の朝 ここで色んなキムチを買ったのだ。
1キロのタッパーににおいが漏れないように包んでくれる。
観光客が、普通 キムチを買うなら ロッテデパートかロッテマートぐらいであろう。。。。
私も色々試食したけど どこも美味しいのだ。。。違うのは、値段だろうか。
デパートは、やっぱカナリ高い。
だから 値段はそこそこで気分のいい店で買ったのだ。

ご夫婦二人でやってらっしゃる。
朝行くと ご主人が一生懸命作ってる。
少なくとも 顔の分かる人がそこで作ってるものを買うってのは、いいものである。
デパートやスーパーでも売ってるけど それは、誰か知らない人が知らない場所で作ってる。
信用しないわけではないけど、、、、

ここで イカ、切干大根、スルメなどのキムチを買った。

美味しいよ。







ソウルから帰って 少しして新聞の下の処の新刊情報の欄に 「旅」 新潮社 の雑誌で 韓国、ソウルの地元ごはん100軒 って雑誌が出るのを見つけた。ネットで買おうと探したら売り切れ、、、ソウル情報の本は今凄い売れてるらしい、、、結局 本屋さんで購入。

で 見てると、、、、

いきなり韓国特集の最初の見開きのページに、、、、見覚えのある店とおばちゃんが、、、、

洪林のおばちゃんが写ってるではありませんか!!!

へーーーー、、、有名な店なのか、、、、、

って 読んでみてみるけど、、、、、おばちゃんの店の記事は、、、、無い!

何故だ?

デッカイ写真だけで 記事なしかよ!!!!

下に店の電話番号とか住所とか紹介文ぐらい 載せてあげればいいのに、、、、、

気の利かない新潮社だぜ!


だから 私がここで宣伝してあげるよ!!!!!


マスコミって ホントに分かってない。。。。。。

載せてもしょうがない事ばっか載せて 肝心なことを伝えてない。。。。

だから 最近の雑誌って面白くないんだけど、、、、

丁度 このとき 本屋でフラウも買ったんだよね、、、、香港のネタだったから。。。。。。。

でも しょうもなかった。。。。。

新しいネタは無いのか?って感じで 付録なんて蜷川みかの写真だなんて、、、、、

香港の達人が色々能書きを書いてたけど、、、、どこが達人?って感じ。

ここの読者のほうがよっぽど達人だろうに。。。。。。

最近 雑誌が楽しくない。


などと 話が違う話になってしまった。。。。。。