僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

洪林@カンジャンシジャン

 

f:id:ikezukyotojin:20210113224125j:plain








カンジャンシジャンの洪林です。

前回のソウルでたまたまここでキムチを買って 帰国後に雑誌で洪林の写真を見つけたのですけど 写真はあるけど住所とかが載ってないと雑誌に文句を言ってた店です。

このお店のご夫婦にはとっても良くしていただいてたのです。

と言っても そのとき2回ほどしか行ってないし 私たちのことなど覚えてないと思ってました。

帰る日の朝に最後の買出しでここでキムチを買うので 最後の日に寄ろうと思ってたのですけど、、、たまたま 帰る前日にカンジャンシジャンに行ってて 洪林の前を通ってたら おばさんが私たちを見つけて、、、なんと覚えてくれてたのですよ。
すぐ 店の奥のほうに案内してくれて 色々と話をしてくれたのです。

その頃は、ネット検索してもヒットすることも無く ほとんど無名に近かったのですけど、、、、
今では、コネストとかソウルナビとかガイドブックでも紹介されてて、、、その写真はあるが情報の無い雑誌もおばさんは、持っていた。。。それで その雑誌には住所とかが載ってないんだよって教えてあげると残念そうにしてた。
でも いろんなマスコミのおかげで 日本人の観光客が凄い増えて たくさん来てくれるって喜んでました。
その頃は、オジサンは日本語は全くと言っていいほど理解できなかったのですけど 少しは解るみたいだし、おばさんは凄い上達してました。
おじさんは、持ち帰りのタッパの上に 中身が外から判るように 日本語で イカとかタコとか書いてまして、、、、凄いねぇと言うと、、、これだけねって。(笑)
私たちがお邪魔してる間にも 日本人も地元の人も沢山の客が来てて とっても繁盛してるようでした。

帰るに日の朝 再びお邪魔して 切干大根のキムチ(これ大好き)、イカ、タコ(このキムチはカナリ美味しい)、海苔などなど お土産を沢山買ったのですけど、、、、、重すぎますね、キムチ。(笑)
スーツケースの半分は、キムチ。。。。

いつもお店に行くと 色々と出してくれるのです。

ヤクルトとか、、、柚子茶とか、、、、なんかミロみたいなのとか、、、、

私たちにだけじゃなくて 来るお客さん皆に出してくれるんですよ。

それに 気軽に味見させてくれるし、、、、実際 美味しいのです。

それに 安い。


そんなとっても良いお店です、、、、って ここで宣伝します。(笑)


このブログでも 洪林のネタは、アクセス数が多いのです。