僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

トンネパジョン

この日の夜も新村(シンチョン)にいた。
何故かというと コプチャン(ホルモン)を食おうと やって来たんだけど、、、いくらお目当ての店を探しても無い!!!
またサムギョプサルでもいいんだけど、、、、芸ないし、、、、で、 民芸居酒屋ってのにも行ってみたかったので トンネパジョンに行ってみました。

民芸居酒屋って言っても、別にそんなに特徴があるわけでもなく 単にウッディな内装って感じであろうか。
店の店名にもなっている トンネパジョン(海鮮チヂミ)が有名な店である。
韓国人にとって 雨と言えばパジョンと刷り込まれてるのだそうだ。。。。雨の日は、家でパジョンを焼いてトンドンジュでも飲もうというのが、パターンなのだそうだ。
トンドンジュってのは、韓国のどぶろくで、マッコリとは少し違うみたい。。。

f:id:ikezukyotojin:20210114162640j:plain





これがトンドンジュ。
これ 凄い量なのだ。。。。多分 そこそこのボウルぐらいあるからね、、、3人から4人分らしい。
これは、どこの店でもあるわけじゃないんだけど ここのは、有名で京畿道の抱川から毎日取り寄せてるとのこと。ココに来る人は、ほとんど これを飲んでパジョンを食ってるから ここのは凄い新鮮なんだ。
初めて飲んだんだけど、、、、美味しい。
マッコリより酸味も甘みもあって ヨーグルトドリンクみたいなお酒かな。カナリ気に入って ご機嫌で飲みすぎてしまいました。。。。飲んでも飲んでもなくならないのです。。。。なんせ一人で飲んでたのですから。。。。
他でも飲んだけど ここのが一番美味しかった。キリってよく冷やされてるしね

そして この店 お勧めの品。。。。トンネパジョン。

f:id:ikezukyotojin:20210114162706j:plain





そして、チョッパル(豚足)。

f:id:ikezukyotojin:20210114162722j:plain






チョッパルっていうのも 普通は、専門店で食べるのがいいらしいけど、、、まあ この店もお勧めということで食べたんだけど、、、チョッパルって結構お高いんだよね。
一皿 25000ウォンぐらいかな? まあ 知ってたから 頼んだんだけど、、、、、、
出てきた皿を見て ぶっ飛んだ!!!

写真じゃ大きさは分らないだろうけど、、、、これ1キロ以上あるし、、、、絶対に食べきれないし。

パジョンも、、、、直径、、、、40センチぐらいはあるし。。。。。

この店で、この2品しか頼んでないんだけど、、、、絶対に食いきるの無理!

他のテーブル見ると ほとんどのグループは、トンドンジュとパジョンだけだった。

チョッパルって 日本の豚足とはまるで違って 独特の調味料で煮込んだ豚足で豚足って言うより 茹で豚って感じです。味の問題ではなく 量が多すぎです。
ムルキムチとカクテギは付いてくるし、パジョンとトンドンジュで十分って感じだった。

いつか ここでオフ会でもすればいいかもって。。。。。。(笑)