僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ソウル




このところソウル旅行のネタをツラツラと書いてるけど、、、、
今回の旅行で 韓国のイメージが全く変わってしまった。
大昔、、、って何年前かな? タイトルって雑誌が韓国特集をしてて スゲー美味しそうだし、楽しそうだし、行ってみてもいいかな?なんて思ったのだけど その雑誌の中でも やっぱ反日とかボッタくられるとか、そういう記事が書いてあったし 躊躇してた。
まあ 中国にしても反日とかはあるけど 実際問題として韓国のほうが反日はキツイかな?なんて感じてた。
それとか 韓国人の性格とか国民性とかも 日本人とは違うし、凄い尖がったイメージを持っていた。
とっても過激で熱いって感じかな、、、

まあ ネット上のそういう事は、実社会とは違うということがよく分ったんだけど。。。。

で 行ってみて それは杞憂に終った。

こんなに 優しい国なんだって。

まあ 私は、観光客の行く店やエリアにしか行ってないし、ソウルの普通の人と接したワケではないけど、でも 少なくとも日本人よりは優しいなって感じた。

街の中で 次はどこ行こうかな?って 地図を広げてると、、、、、おじさんとかが すぐ声を掛けてくれる。
私は日本語分かります。どこに行きたいのですか?って。
ヨーロッパとかで そんな事してて 声掛けてくるヤツは、99%詐欺師しかいないし。
普通 日本(京都でも)で 外人が地図広げてても 日本人は、誰も自分から声掛けて教えてあげないでしょ。
お店でも ホントに良いサービスだしね。気になったのは、韓国の人の方じゃなくて 日本人のオバハンのマナーの悪さの方だよ。口のききかたが、このオバハン バカじゃないの?って感じだよ、マッタク。

よく ガイドブックで書かれてるのに、市場とかの屋台でボッタクられたって、、、、
思ったのは、韓国って 屋台とかは、結構高いのだ。普通の店は、カナリ安いんだけど 屋台とか飲み屋は、異常なほど 実は高いのだ。だから ボッタクられたと勘違いするんじゃないかな?
まあ絶対無いとは言えないけどね。
タクシーで遠回りされたってのも ソウルって一方通行多すぎで まあ普通に走れることが無いって感じだし。

ソウルの地下鉄に乗って ビックリなのは、優先座席には、絶対に若者は座ってない!
もし 座ってても お年寄りが乗ってくると 絶対に譲る。これは、凄いね。日本では あり得ない。
日本人は、寝たふりするでしょ。




ソウルの地下鉄は、日本のより少し広い気がする。





ファッションも 面白い。。。。
韓国人って 凄いキチンとしてる。ゾロってしたファッションは、無い!
まあ あんまり多様化してないのかもしれないけど 小汚いファッションは好きでないのだろう。
女性もスカートの人が多いし、靴もパンプス率がとても高い気がする。
足がキレイなんだよね。。。
ウチのブログは、食い物のことばっかり書いてるけど、買い物も楽しい街だね。
香港や北京とか、確かに安いものもたくさんあるんだけど、、、、いつも思うのは、安いだけで 実際に買おうという気になるものは、少ない。土産物とかは別だよ。
いくらウォンが安くなってるって言っても ソウルは都会だし、そんなに安くはないかな?って思ってたんだけど、、、、実は、安い!
実際に購買意欲の湧くものが、、、、安い!
安かろう不味かろうでは無いのだ。確かに質はあんまりだけど デザインは結構良いとか。
それに この値段なら無問題だろうとか。
香港とかでは、まず 安かったとしても買おうという物って 実は少ないような気がする。
韓国って そうじゃないんだよね。
嗜好が日本人と似てるのかな?

屋台も露天も 香港とかが凄いって思ってたけど、、、ソウルに比べると 規模も大きさ桁違い。

服飾の市場も桁違い。。。更にレベルが違う。 日本人がここに来る訳だ。。。。

街もゴミも落ちてないし、香港とは大違い。
まあ 余りに日本に似すぎてるかなってのが 玉に瑕。
旅行に来てるって感じがしない。。。。。

でも 楽しくて優しい街だ。