僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ケランマリコルモク

f:id:ikezukyotojin:20210114163545j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210114163602j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210114163613j:plain








前に書いたけど、ソウルには、ホニャララ通りとか横丁とかがたくさんあると。。。。

泊まったイビスの裏に ケランマリコルモクという横丁がある。

ケランマリとは、、、、卵焼き。  そう 卵焼き横丁。

行かないではいられません。。。。。。(笑)

卵焼き横丁と言っても 狭い短い路地のような2本の道に 数軒の居酒屋みたいなのが並んでる。

そして 各店が、店の前にプラスチックの汚らしいテーブルとイスを出して 露天で食べられるようになっている。

終電も無くなった深夜、、、、、まだ このケランマリ横丁は、、、、酔っ払ったサラリーマンで賑わっている。
客は、ほとんどサラリーマン。。。。女性はいない。。。。。

私が この通りを歩いて どこの店に入ろうかな?って 考えてて、、、このオッチャンと目が会った。

で この店にした。

ハングルは、分からない。

でも オッチャンは、ジャパニーズ?って言って 日本語メニューを持ってきた。

でも ここのケランマリ横丁は、、、、メニューを見るほどでもないのである。。。。

なんと言っても、、、、卵焼き横丁なんだから 頼むのは、卵焼き。

それと もう一つの名物、 貝のピリ辛和え。

どこの店も この二品がメインなのだ。。。。。まあ 一応 他のメニューもあったけど 誰もこの二品以外の物は頼んでない。



ジャーーーーーーン!!!






どんな卵焼きが出てくるのか?って楽しみにしてたんだけど、、、、、

単に 卵にネギを入れて焼いただけの 卵焼きだった。。。。だし巻きではない。

それに 横に ブニュって付いてる 赤いのは、、、、トマトケチャップ。。。。。。。。。。。。

まあ 大きいと言えば大きいか?多分 卵4個か5個? そんなもんだろ。。。。

ガイドブックには、10個も使ったデカイのが出てたけど、、、ここのはそんなに大きくなかったし、、、味は、これほど普通の卵を焼いただけの卵焼きは無いと言っていいほど 普通の卵焼きであった。
居酒屋とかだと チーズの入ったのとか 色々アレンジしたものがあるらしいが、、、、、
ここは、超普通であった。。。。(ヒツコイ?)
それに この超普通の卵焼きの値段は、、、、、、

12000ウォン!!!!!!!!!

ヒャーーーーーーーー!!!!!!!!!!! 

これまで生きてきて 一番お高い 超普通の卵焼きである。

これがボッタクリでなくて 何がボッタクリであろう。

しかし、、、、、このケランマリ横丁のケランマリ、、、、どこの店も ほとんど値段は一緒なのである。

これが ここの相場なのだ。

そして もう一品の 貝のピリ辛和え。





これが、、、、、、、


これが、、、、、、、



これが、、、、、、


これが、、、


溜めすぎ?


旨い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



この旅行の中での トップ3に入る。。。。。


ぜひ この店に行って 卵焼きは頼まずに この貝だけを頼みましょう。

これが 17000ウォンだったかな、、、、、この卵焼きと貝の値段の差は一体なんなんだ?ワカラン。。。


そして 皆は焼酎(チャミソルフレッシュ)を飲んでるけど、、、私は、お気に入りのどぶろくを、、、






これは、、、、トンネパジョンのに比べると カナリ落ちる。。。。。



しかし、、、ここは、、、、新橋かぁ?

って 新橋で飲んだことないんだけど、、、、、、(笑)