僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

オ タン ペルデュ






この店は、フランス料理のベルクールがやっている デリの店。 ブションもね。

デリと言っても 店で食べることも出来るし ケーキもやってる。

岡崎のとっても素敵なロケーションのお店なのだ。

このときは、ケーキをお持ち帰り。

ここのケーキは、クラシック。

上から サバラン、コロンビエ、エクレア である。

これらのケーキ ありそで無い。

サバランも昔はよくあったらしいが、今は 見かけない。。。。

ババ(ブリオッシュ)をお酒の効いたシロップに 漬けて 中にカスタードを挟んだもの。

結構 お酒効いてる。。。。(笑)

コロンビエ、、、これも伝統菓子だけど、、、ほとんど無いな、、、、、まあ アーモンド生地に砂糖掛けしてるだけなんだけど、、、

エクレアは、最近 人気あって どこでもやってるね。

ココのケーキは、、、、当たり前の事を当たり前に作ってるケーキだねぇ。。。。

でも 最近の店は、その当たり前のことがほとんど出来ないから、この店のケーキは、当たり前に美味しいのだ。

まあ 当たり前のことまでしかしてないから 当たり前以上は、美味しくはないのだけどね。(笑)

当たり前か。。。。。。

でも 当たり前の店が京都には、ほとんど無いのだから この店はいいお店なんだろうな。。。。。