僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新茶




新茶の季節である。

今年の新茶はどうかな?

って感じで 飲んだんだけど、相変わらず新茶って淹れるの難しい。

お店の人も かなり淹れる時間と温度に気を使うのだけど、、、、、

一杯目は、秒単位で カナリ神経質に淹れて、、、、成功。

煎茶と玉露の中間って感じの味で 美味しく淹れられた。

しかし、二杯目は、、、、ダメ。。。。苦い。。。。

新茶は 茶葉が柔らかくて すぐボロボロになっちゃうので 苦味とかえぐみが出やすい。

三杯目とかからでは、お店の人は、水でもいいよって言っていた。(笑)

確かにそうかも。。。。

皆さんも 美味しい新茶はいかが、、、、、

この日のお菓子。。。。







わらび餅の季節だねぇ。。。。