僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

詐欺だったか???

思い出したことがある。

この前のソウルでのこと。

深夜の1時前だったかなぁ、、、、

インサドンで飲んで 歩いて帰ってきたところで ホテルはロッテなんで、、、、

交差点を渡り ホテルの前というか横の共有スペースのイルミネーションの入り口の辺に来たら、、、、、

そこに 約一名の男が立っていた。

見た目はアジア人なんで 日本人か韓国人か分かりません。

そして 通り過ぎようとしたら、、、、、

スイマセン、、、と話しかけてきた。

どうやら 日本人のようです。

こんな深夜になんだ?

すると その男は話しはじめた、、、、、見た目、、、ボクシングの内藤選手みたいな感じの人だった。


どうも あんまり説得力の無い話で、、、、簡潔に言うと 旅行者らしくバッグを盗まれてお金が無いので貸してくれと、、、

ホントかどうか、、どうも怪しい。

どうも 話の辻褄が合わないと言うか、、、、押しも弱いというか、、、、

別に たくさんの金を貸してくれとは言ってるわけではないのですけどね、、、1000円ほどのタクシー代なんだけど。

だけど、、、、、、

で まあいいかと 貸してあげようと思って 財布を見ると、、、、、、

すでに、、、私も金が無かった。。。。。(笑)

何故なら、、、飲みに出るときカードだけを持って出てたので、、、キャッシュは ほとんど持ってないのだった。

韓国って 地図を見てるだけで 韓国の人は道を教えてくれたりして 話しかけてくれるので、 かえって韓国人だったら 何の抵抗もなく貸してあげたと思う。

でも これがアメリカとかヨーロッパだと、、、、絶対に詐欺だし。
日本人だろうが外人であろうが、、、、話しかけてくるヤツは、99% 詐欺師だと思うし。

以前 ローマでひとりで散歩してたら 自称ベルギー人が話しかけてきやがったけど、、、、思い切り詐欺師だった。
って言っても 付いて行かなかったからどうか分からんけど、、、まあ どう見ても詐欺師だった。。。。
ヴェネチアでも 日本語で話しかけてくるなんて、、、自分で 友だち、友だちと連呼するようなヤツが 信用出来る訳も無く、、、銀行で両替しても すぐチョロまかすし、、、

話は、変わってしまったが、、、、

あのときの 内藤さんは、あれから どうしたのだろう?

あの寒空で、、、、、、なんせ マイナス15度とかだったし。(笑)

翌朝 そこには、、、、、居なかったし。。。。当たり前だけど。

でも 実際は どうだったんだろうなぁ?

詐欺か、真実か、、、、、、