僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

近所の犬

ウチの近所に ある犬がいた。

雑種で そこそこ大きいんだけど、、、小さい犬小屋に入れられてた。
今じゃ珍しく 外の小屋に入れられてた。家の中で飼ってないってことね。

その小屋の柵の前には、断熱のアルミシートが掛けられ、、、それが犬小屋?って感じで その前を通っても 犬小屋だとは気が付かない。
その犬が 小屋の外に出られるのは、夜のほんの1時間ほど、、、、、、
それも散歩じゃなくて、、、、家の前の小さな空き地につながれてるだけ、、、、
私が帰宅する夜には いつもそこにつながれて 水を飲んでいた。

それが終わると、、、再び 小屋へ、、、、、

もう 私が知ってるだけでも 10年くらいは、そんな感じ。

その犬、、見るたびに不憫で、、、、、散歩しないんだよ。。。。。

いつも 無関心というか無反応というか、、、、、寂しそうな雰囲気な感じだった。

でも いつも思ってた。

あれはある意味 動物虐待だなって。

あんな狭い真っ暗な小屋に、、、、それも この暑さ、、、、、、犬にとって この暑さは、、、、、




それが、、、昨夜 この家の前を通り過ぎて、、、、

すると その犬の悲壮な鳴き声が、、、、、「ウォーーーーン、、、、ウォーーーーン、、、」 って、、、、、、

悲しげを通り越し 断末魔というか、、、そんな感じ。

たまに そんな泣き声をしてたけど、、、今回のはちょっと、、、、、

気になってたんだけど。


で 今日の帰り道のときは、その犬は、外につながれてなかった。

ちょっと気になってたんだけど、、、ウチの奥さんが 言った。

今朝 その小屋の前に 飼い主が出てきてて 中を覗いてたんだけど、、、中で犬が 目を瞑って 全く動いてないみたいだったって。。。。。

で 私も 昨夜のことを話したら、、、、、、

多分、、、死んだんだなって。。。。。。

今朝 その小屋の前を通ったけど、、、シェードは取り除かれて 小屋の中には、何も無かった。



この暑さで あの小屋に入れられたんじゃ、、、、

でも この飼い主は、飼い主なりに可愛がってたのかなぁ????

別に その犬に暴力を振るうわけでもなく、、、餌を与えないわけでもなく、、、、

小さい小屋に閉じ込めてただけ、、、、、まあ これが一番問題なんだけど。。。。。。


端から見てると、、、、

この犬は、死んでよかったのかも、、、、と 思えてしまう。
死んだほうが 楽になったのかもと。。。。。

これを 単なるペットの事件と捕らえるか、、、、、、、
でも 思い出してみると、、、、連日のように 幼児虐待で 食事を与えず 暴力で虐待して 子供の死亡事件が、、、、、
これって 犬も子供も ほとんど一緒のように扱われてる。
犬だと 誰も何も言わないけど、、、、これが子供だったら、、、、

最近の 犬を飼う人を見てると 両極端だなと、、、、
家族だしって言って 人間より過保護にしてる人も多いけど、、、反面 虐待や酷いブリーダーの問題も多いし、、、、

これって 今の日本の縮図を見てるみたい。

以前は、ペットと人間の関係って あくまでペットと人間の関係だったけど、、、今は、様代わりして 普通の人間同士とか親子関係とほとんど一緒のようになってる。
だから 生じる問題も一緒。

要するに、、、、、、飼い主(親)が、、、、、全て悪い。

何故 こんな思考回路になっちゃったんだろ?
躾を出来ない。躾をされる必要があるのは、親(飼い主)。

もうすぐしたら ペット絡みの殺人事件とかが多発するようになるんじゃないかな。。。。。。
狂ってるけど、、、、それを 今の親(飼い主)は、全く気が付いてないように感じます。



さっき 帰り道で その家の前を通ったら、、、、

犬小屋が 撤去されてた。

もうかよ、、、、、って。

なんかムカついた。