僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

祇園祭 宵宵宵宵山






今夜は 祇園祭の宵宵宵宵山です。(普通そんな事は言いいません)
まだ 露天は今夜準備して 明日の昼からやるようですが、鉾や山は もう準備ができて お囃子の予行演習といったところでしょうか。
帰り道が 鉾街を通るので ちょっと寄り道して写真を撮ってきました。
まだ 始まってもないのに 浴衣姿の人がいっぱいでした。以前なら 今日みたいな日は ほとんど誰もいなくて もし鉾や山を真剣に見たいのなら 丁度いいぐらいの人手なのですが、去年と今年は曜日周りがいいので 歩行者天国も3日間もあって 観光客もスゴイ人手があります。
買い食いこそできませんが 明日になると 歩くのもままならない状態になりますから。

北観音山に行った時 丁度お囃子が始まって いい感じでした。
いよいよ明日から 本番ですが スゴイ人手でしょうね。(ちょっとウンザリ)