僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ラーメン 横綱 (京都外大前店)




私が京都でいつも行くラーメン屋さん 横綱
この写真が いつも行く店、五条大宮店のラーメンです。と言うか 横綱ラーメンは どこの店舗に行っても この写真のラーメンです。
しかし、先週の月曜日に 京都の好きなラーメン屋のベスト3に入る 杉千代にチャリで行ったところ なんと休み。。。ショックでしたが ラーメンは食べなきゃ気がすみません。
で 近所で好きなラーメンと言うと、やっぱり横綱。 で行きました。京都外大前店。
ここの店は 昔は五条ではなくて ここばっかり来ていたのですが、 改装してからは 来ていませんでした。昔は いかにもラーメン屋って言う感じで ど派手な でっかい字で 横綱 って書いてあってネオンが付いてるだけでした。
しかし、改装後は 東京とかにありそげな コジャレた内装ではありませんか。黒を基調としたインテリアで ラーメン屋というより 少しダサそうなカフェみたいな感じです。
かかってる音楽は ジャズ。ジャズを聞きながら ラーメン。。。。なんとオシャレな。。。





ウソです。 所詮ラーメン屋 ダサさは否めません。。。
相変わらず 漫画やオッサンの読むような雑誌が ふんだんにおいてあります。
しかし、この写真をご覧下さい。この器。 他店とは全く違う 黒い器。 少し高そうです。インテリアと合わせたのでしょうか。サービスは他と一緒ですが メニューが ドンブリなどご飯物があり他店とは 違うメニューがあります。 へーーーーって感じですが ハッキリ言って ラーメン以外のメニューは ここは大して美味しくありません。お値打ちなのは おにぎりぐらいでしょうか。
で  肝心のラーメンですが 美味しくないです。スープが薄く ぬるく、麺はのび、、、、 
横綱は FC展開はせず 全店直営で 尚且つスープはセントラルキッチンで作ったものを 各店に配送するので 味のばらつきが少ないのです。要するに 店の従業員の 出来が悪いのです。
ちゃんと作れば美味しくできるのに いい加減な作り方をしてるから こんな味になるのです。
格好ばっか 気にしてるから 不味いラーメンになるんです。もう この店舗には行きません。
やっぱ ラーメン屋はラーメン屋らしくないと いけないということです。