僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

天下一品






昨日の王将に続き いきなり天一のラーメンです。
昨日は忙しくて 晩ごはんを食べ損ねて 深夜に行ってしまいました。深夜に天一のこってりは 結構キツイです。
この天一のラーメン 食べたことある人は分ると思いますが、スープがドロドロです。
スープと言っても ポタージュをもっとドロドロにしたぐらいでしょうか、でも 昔はもっと ドロドロだったような記憶が、、、、、
私が 初めて天一のラーメンを食べたのは 学生時代に祇園でバイトしてた時(祇園の店は出前があった) 出前でお店の人が取ってくれたのです。出前なので やっぱり冷えるので ドロドロのスープが より粘度を増し さらに麺が伸び、、、、、スープはスープとは言えない状態になって ドンブリを傾けても スープはこぼれない状態になってました。でも 多分 お店で食べても これに似たような状態だったでしょうね。まあ それぐらいドロドロスープなんです。聞くところによると 卵を入れてこのドロドロ状態を作るとのことです。まあ そんな革命的なラーメンなんです。一度食べたら忘れられないし、これに似たラーメンも他ではないでしょうね。
このお店は この こってりラーメンが有名なんですが、これ以外にスープの濃さというか 濃度のレベルの違うのがあって アッサリ ってのもあります。でも このアッサリ 思いっきり不味いんです。
この不味さは ありえないぐらい不味い。。。。ちなみにここの焼豚も不味い。出汁の抜けた カスみたいな味の焼豚です。
で もうひとつ 食べたことないんですが(食べる気になれない) こっさり ってのがあるんです。安易でしょ、コッテリとアッサリの 混合造語です。(笑)
多分 スープもコッテリとアッサリの スープを混ぜただけなんでしょうね。

で チャーハンは 普通です。(笑)
また 有名な話ですが この天一の本店が白川通りにあるんですが この本店のラーメンの味は マジで違います。この本店のラーメンは 支店と違います。旨いです。気合の入れ方が違うのか?
でも チャーハンは 作り置きなので 不味いです。チャーハンは その場で作ってくれる支店のほうが美味しいです。
この本店、最近 改装したそうです。本店の従業員は イラチで 入店して席につく前に いきなりオーダーを聞いてきます。 まだ決めてない!!って言うか メニューさえ見てないってのに。。。。

とまあ こんな店ですが 京都のラーメンといえば 天下一品 って言うぐらい有名ですね。
まあ他にも有名なラーメン屋ありますが。。。。。