僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

自家製ジンジャーシロップ






銀座のジャム屋(今は、コンフィチュールと言うらしい)の作ってる ジンジャーシロップをもらった。
プロヴァンス エ コンフィチュール という店のようです。
そこのジャム(コンフィチュール)は 高いけど このシロップは安いからって くれた。(笑)
最近は ジャムブームで いろんなジャムが売っている。それも ブレンドのヤツばっか。シンプルなイチゴとかアップルとかは 今は売ってないらしい。スパイス入れたり、野菜を入れたり。。。
それも 賞味期限が短くて すぐ食べなきゃいけないらしい。そんなジャムだが 一個2000円近くする。いろんな種類を作ればいいってもんじゃない様な気がするが、まあ 売れてるらしい。
まあ 今日はそこの店のシロップをもらって飲んでみたのだが、、、、はっきり言って 不味い。
ジンジャーシロップなんだから ジンジャーと唐辛子だけでいいのに なんやスパイス、カルダモンやらシナモンレモングラスやら なんやらかんやら いろんなのが入っていて ジンジャーシロップじゃないみたいになってる。
どんなんかと言うと マサラスパイスが入ってる感じ。余りに不味いので 今日 ミルクティを作って そこに少し垂らしたら やっぱ マサラチャイになった。今度から こうやって飲もう。
ここの名前はプロヴァンスって書いてあったけど インドに変えたほうが良いと思う。


普通 ジンジャーシロップは ジンジャエールみたいなもんで ニッキシロップみたいな感じで 炭酸で割ってレモンを絞って飲むと こんな暑い日には 美味しいものです。京都の伏見かどっかに レトロなひやし飴のシロップを作ってる会社があるんだけど それのほうが 絶対旨い!!
最近は 銀座に店出して 流行のものを売ればいいと思ってるんだろうが こんな不味いものよく 作って売るなぁって思う。 どこの会社か知らないけど 多分大きい会社の子会社だろう。
最近は 味覚オンチのマスコミ好きばっかだから こんな店が大流行するんだろうな。