僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ワインな食事







私はウチでは ほとんどお酒を飲まないのですが 頂いたワインがあって 長い事寝かせすぎても ダメになっちゃうので 開けて飲もうと決めたのですが それには やっぱ洋食かなって感じで 久しぶりに 鶏を焼きました。
頂いてたワインは イタリアワイン。名前は知らないけど サンジョベーゼです。アブルッツォ州のもの。
このワインは 知り合いのデザイナーで ストーンズのキース リチャーズのツアーの衣装をデザインした Tさんのやってるお店の何周年かな?記念の時に作ったワインなんです。記念のワインなんですが ダメになっちゃ元も子もないんで 飲みました。しかし、Tさん 下戸なのに なんでワインだったんだろ?味は 普通です。(笑) 不味くなかったですよ。こういう風なワインは不味いのが多いけど これはそんなことなかったです。
パンは 仕事場から 歩いて40歩にできた パン屋さん。○○ダーさんのパン。
バゲット2種と何故かカレーパン。(カレーパンのカレーが美味しかったです)

鶏を焼いたって言っても 丸焼きにしたんじゃないよ。
鶏腿を2枚 ローズマリーで焼きました。ついでにジャガイモも ローズマリーで、、、、
パスタは シメジとベーコンのクリームパスタ。カルボナーラもどきにして わざとアッサリ目に仕上げました。じゃないと ひつこくてたくさん食べられないから。

しかし、鶏ってこうやって ローズマリーを付けて 焼くとあんまりよくない鶏でも 美味しくできるね。
皮のほうを バリって焦がして焼いて 香ばしくしたら 美味しいです。

久しぶりに 2品も作ると 大変でした。(笑) たかが2品なのに 作るのはタイヘンです。
主婦の皆さん 暑いなか台所で料理作るの タイヘンでしょう。 私もそのタイヘンさよく分ります。

今日は野菜がないって 文句言われました。。。。。