僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

歯医者

私はすでに 4ヶ月も歯医者に通っている。
3月に痛みはじめて ガマンできなくなって4月から行くようになったのですが、まだ行ってます。
別に痛い歯はないのですが、、、、
歯医者って ほんとにお医者さん? 考えようによれば 何かの技術屋さんとも取れないこともないと思うのですが。確かに 命に関わることもあるかもしれないが 普通は虫歯の治療でしょう。それも治療と言っても 医療的な施術は 消毒ぐらいしかないようです。他の事は大工と一緒で 医術ではなくて技術ってところでしょうか。
まあ そんなことは どうでもいいのですが、 皆さんは歯医者さんに どれぐらいの金額を いつも払ってますか?
私は 月に1万円ぐらいでしょうか。一回に3000円から5000円です。月に2回から3回行きますので トータルは1万円ぐらいです。何かの かぶせとかブリッジをすれば もう少し高くなります。
それと 診察時間ですが どれぐらいですか?
私の行ってる歯医者は1時間ぐらいでしょうか。 予約制なんですが 30分ぐらい待たせることもしょっちゅうで 診察も1時間はかかるので 1時間半ぐらい時間がかかって 大変なんです。
1時間も口を開けてると あごが疲れて しんどいです。

歯医者の知り合いがいるんですが 最近は歯医者が増えて 商売上がったりだって。 確かに昔ほどは儲からないかもしれないけど 普通の人みたいな事はないです。歯医者にも安い歯医者と高い歯医者があって その人のところは 高いそうです。自分でも言ってましたし、周りの人も口を揃えて高いって言ってます。何故高いのか までは聞かなかったのですが、多分 頼んでないクリーニングやら 高い素材を使って高額な請求をしてるのでしょうね。 患者はこれに対して 後の祭りでどうしようもないのです、せいぜい もうその医者には行かないのが関の山です。確かに 保険でフォローされるので クリーニングまでやってやろうって考えてる人にはいいかもしれませんがね。でも まあそれには 患者の意思確認が必要だと思うんですがね。 まず そんな高額な歯医者では そんな確認しなくて やった後 しときましたって言うだけですが。