僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

株を上げた運送会社と下げた運送会社

先日 カンブリア宮殿を見てた。

クロネコヤマトが被災地で頑張ってるって。

クロネコは、宅急便1個につき10円の義援金を送るのだ。
年間で120億にもなる。
しかも、被災地でボランティアでトラックを出して従業員が援助をしてる。

社長も社員も凄い!

私の仕事でも 今 メインで使ってるのは、クロネコ
以前は、佐川だった。
リーマン時代 メインで使ってたのは、佐川。 凄い様々な面で良かった。 でも 高かった。
物流のほうから できるだけ他の社を使って欲しいといわれてた。
でも 確実なのは、やっぱ佐川だった。
そのイメージがあって 私も佐川を使ってた。。。。。。
しかし、それは、昔の話で、、、、今 佐川を使ってると、、、色々と良くないトコロが露呈し始めた。
配送時間や離島の配送料金、冷凍トラックの配送時間とか地方の委託配送とか、、、、結構問題多いのだ。
それで クロネコも使ってみようと 使ってみると、、、、これがとっても良いのです。
小回りも効いて 融通も利いて、、、、、全てに於いて文句無しなのだ。
それで 今は、クロネコに全て変更。。。。。。

そんな先日 福島のお客さんに配送があって どうかな?と思い 相談するも OK!とのことで 発送するも24時間以内に到着。今はまだ事務所が停電してたりすると冷蔵ものとかが無理だったりするのだ。

カンブリア宮殿でもやってたけど 実際に被災地の避難所に送るときは、クロネコしか無理なのだ。

佐川なんて サイテーで 支社までしかいかないし、、、それを先様に取りに来いっていうんだから。
それなのに 支援物資は、割引しますとか言いやがって、、、届かない支援物資の割引もなんもないだろ!
これ見てて感じたのは、、、、やっぱ 賄賂使って企業相手にしかやってこなかった会社は、ダメだなと。
高い会社がダメで安い会社が サービスもよかったりするのだ。

これって 運送宅配会社だけのことじゃなくて ユニクロにしたって 安くて良い商品を供給してる中から義援金を捻出してる。高額な有名ブランドの会社が そんなことしたって聞いたことないし、、、、あっても 全くナンセンスなことしてるし。
イオンも水などの支援や物流の支援も凄い、、、、安いものを扱ってるけど支援は大きい。
高額なものを扱って儲けてる会社は、、、、支援なんてしない。。。。
ソフトバンクだって 一番小さいキャリアなのに 一番支援が大きいし。
ホントなら NTTがすべきだろ。

この辺に 企業や人間としての 意味があるんじゃないかな。

さっき ニュースで 今回の支援で好感がアップした会社はどこ?ってのがあって、、、、

ユニクロソフトバンクとかがあって、、、、 3位にサントリーって。。。。。

CMが良かったからって。

これ、、、、支援じゃなくて単なる好感でしかないね。(笑)

まあ 今回 色々と 株を上げた会社と下げた会社があるね。

これって いずれ業績にも表れると思うな。