僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ありがとう 台湾の人

台湾からの義援金が凄いです。

先日 144億円も、、、、日本赤十字に送られたとか。

日本より所得も低いのに こんなにたくさんの義援金を送ってくれるなんて、、、、

ありがとうございます。

って 私がもらうわけじゃないけど。



なのに、、、、日本の政府は、そのお礼も言わないとは、、、、、、

予算が足りないとは言うけれど、、、

世界からたくさんの援助を頂いたお礼を 七カ国だけに新聞広告でしたらしいが、台湾には、中国に配慮?して そのお礼をしないのだ。まあ 違う形でしたらしいのですが、、、やっぱ 言わないとけないことは、言わなくちゃいけない。

これを知った人が、そんなことは間違ってると 個人で台湾の新聞にお礼の広告を出そうという運動を起こして 協力金を募集したのだ。
すると、、、、、、、その広告料は、台湾の新聞社の協力(無料でもいいと言ったらしいが)もあって 250万らしいのだけど、、、、

速攻 集まったのは、、、、、、600万。

余ったお金は、義援金にするとのこと。

こういうふうに ちゃんとできる日本人も多いのだ。

それに引き換え 東電は、、、、、

このところ むしょうに東電にムカつくのだ。

何故 政府が、原発事故による被災者に対して 避難勧告とかをする?
道理で言えば 東電がすべきで それに対する保障をすべきだろう。
一ヶ月をめどに 避難してください!だって?
オカシイだろ。
普通 そんだけ猶予があるなら 東電が避難所や足を用意して お詫びするのが筋だろ!

それを 全部 政府に押し付けて、、、、、

と言うか、被災者まかせにしてどうするんだ?

東電が仕切って非難させるべきだろ!

全く その意識は無いみたいだけど。

サイテーな会社だ。


話が変わってしまったけど、、、、


台湾の人 ありがとう!