昔は、佐川急便は絶対だった。
かなり高かったけど絶対的に安心だった。
だけど 時代の流れと言うか、、、、クロネコの台頭で、、、、、、
ウチも昔は佐川だったけど 今はクロネコです。
それは価格だけの問題じゃなくって 信頼関係を築けるかどうかで 荷物を安心して出せるかどうかなんです。
以前は、クロネコもしっかりしてて 荷物がどっかに行っちゃったとかっていう 従業員の明らかなミスって少なかったように思う。
しかし、今って、、、、色んな事が重なり、、、、、クロネコ、、、、、凄いミスが多い。
以前は、年に1回とかだったのに、今じゃ2,3ヶ月に1回は ムカつくようなミスがある。
それも 不可抗力じゃなくて 従業員の単純ミスみたいな事が。
更に、悪いのは 以前はこうこうで我々のミスがあり 申し訳ありませんって感じで すぐ謝罪と対応ができてたのだけど この前なんて 完全にミスなのに 謝罪は無いは、その問題をもみ消そうとするわ、ウソをつくし、その手順も無茶苦茶、、、これって 人材不足のせい?
最近 ニュースでクロネコの問題がよく取り上げられるけど、、、それは、単に人材不足と人材のレベルの低下じゃないかと思う。
モノは届かないとかいうのは、人が足りないとかいう問題かもしれないけど、自社の従業員が引き起こした問題の処理とかは、それなりの人材が処理しないと解決しないのだけど 今回は全くその処理は間違ったことばかりが為されて 返って問題を更に悪化させるという人材レベルの低下を感じさせる。
まあ たまたま今回は そういうクレーム処理の人に当たったのかもしれないけど、、、、でも やっぱ総じてレベルの低下を感じずにはいられない。
宅配業界って 今はクロネコの独壇場だけど、、、これもいつまで続くのか、、、、、
ある意味 今は佐川とかだって チャンスかもれません。