僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

遺産

先日の新聞に 投資家ウォーレン バフェット氏のことが出ていた。
4兆円もの資産を 子供に残さず そのほとんどを マイクロソフトのビル ゲイツ氏の財団に寄付するとの事。ビル ゲイツ氏も 同じく資産を子供には残さないとの事、全てその財団が管理するらしい。
なぜかと言うと 遺産が子供を甘やかすことになるからだと。少し前に日本でも 金額は小額だが ある夫婦が資産を全額寄付するという遺言を書いたっていう記事を読んだ。まあ これも一緒で 大金の遺産は 揉め事を起こすし、相続する人のためにならないっていう理由だ。まったくその通りだと思う。

日本の金持ちは 慈善事業やボランティア精神のかけらも感じられない。先日の女子大生誘拐事件の女医なんて あんな金持ちだが そういう精神のかけらも感じられない。甘やかさないとか言って ベンツ買ってるんだから 意味不明です。日本では 子供を甘やかしすぎて 子離れできない親が多くて とんでもない事件ばっか起こってますしね。奈良の放火なんかもいい例でしょうね。
日本はクリスチャンじゃないから そういう精神が育たないのでしょうか? アメリカとかでは お金持ちや社長になると そういう慈善事業やボランティアは 金持ち税みたいなもんで しなきゃいけないもんだと 思ってるところがある。慈善事業や施しをして やっと 名実共にお金持ちになると言ったところでしょうか。
理由はどうであれ 良い事だと思うし、日本も見習わないといけないんじゃないかな。


その朝日新聞天声人語に書いてあった聖書の一文です。

「もし完全になりたいのなら」とイエスが言う。「行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい」。
更に弟子達に述べた。「はっきり言っておく。金持ちが天の国に入るのは難しい。重ねて言うが、金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通るほうがまだ易しい」

この事を ウォーレンさんやビル ゲイツさんは知ってるのであろうか?
こういう人が 日本の総理大臣にでもなってくれれば 日本はもっといい国になるような気がするのですが。 
今日は公務員のボーナスの出た日。 この上なく勿体無い日です。
国会議員にも払われたのでしょうね。議員なんて 無給でやるもんでしょ。普通。
議員の給料をナシにすれば 少しは日本の財政も楽になるんじゃないでしょうかね。