僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

燃油サーチャージ





一体 燃油サーチャージって なに?
旅行に行く人は この燃油サーチャージに 悩んでません?
今回の北京旅行の燃油サーチャージ なんと9600円。
去年の倍、その前の年は1000円ぐらいじゃなかったかな?
関空の空港利用税と北京の空港の諸経費合わせて 13580円。
これに 京都、関空のはるか代 約7000円、それに家から京都駅のタクシー代往復3000円ちょい。夫婦2人で総額 44000円
これって 高すぎない? この金額だけでソウルに行けるよ。
それも 同じ中国でも 一くくりで 近い北京や上海も成都もどこも一緒なんだよ。
香港は5000円だったかな。。。
近いのに倍だぜ。。。
それって全然 燃油サーチャージじゃないじゃん。
原油の値段に比例して 高くなったり安くなったりしますって言ってるけど 高くなるときは何倍にもなるくせに 安くなる時は 100円とか200円しかならないしね。
原油だって 今はかなり下がってるし いくら先物取引だっていっても 2年で10倍も値上げしてるわけじゃない。 この燃油サーチャージは かなりヘン。どこかにカラクリがあるはずだ。
面白いのは ツアーやチケット代は ここ数年値段はあんまり変わってない、しかし、燃油サーチャージだけは 上がって結局高いツアーやチケット代になってる。最初から この便はいくらになるか分かってるのだから 最初から計上するべきであろうに。
飛行機会社の陰謀か、、、
結局 お値打ち感を 出したいだけなのか? でも 空港のカウンターで何万円も払うほうが よっぽど気分悪いんですけど。。。。
今日も JALに2000億の融資をするとかなんとか書いてあったけど、あんな会社潰してしまえばいいと思う。過当競争に破れた会社を税金で存続させるようなもんだ。JALは国営みたいなもんだから 潰さないのだろうけど、国民にとってあれは 何の値打ちもない。って 話がそれてしまったけど。

な ことで 高い燃油サーチャージを払って 明日から北京に行ってきます。
さむーーーーい らしい。(笑)