僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の初嘉木






今年初の嘉木です。
今日のお茶は 玉露の麟鳳と濃茶のお正月の特別ヴァージョンの青雲。
お正月は 大福茶もそうだし、色々と特別なお茶があるので楽しいです。普通はないので この時期はいいかも。
この特別ヴァージョンの青雲は 甘いというより 少し焦げた感じの風味といろんな味が重なって凄い複雑な味です。美味しいお抹茶ですね。麟鳳も相変わらず美味しいでございます。玉露は久しぶりに飲みました。入れ方が難しいんですよ、いっせん目の温度を失敗すると その後いくら適温で入れてもダメなのです。最初が肝心なのです。だから 難しい。60度なんて感覚はあんまり分らないですからね。皆さんは マイ温度計を持って行きましょう。(笑)
お菓子は幸楽屋さんの 羽(はね)上と 老松です。
羽って 可愛いでしょ。なんか見てるだけで 楽しくなってきます。
羽子板の羽を模倣してるのですが、デフォルメの仕方が可愛いです。
やっぱ 正月のお菓子なんでしょうね。でも 今じゃ羽子板なんて してるの見たことないですよね。