僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

生キャラメル食べ比べ、、、




さて 先日のオフ会のときの企画に 生キャラメル食べ比べというのをしようとミンスクさんが言い出した。

そして せっせとミンスクさんは、生キャラメルを集めたのであった。

こっちでは 入手困難な、謀タレントの牧場が作るやつとか 元祖生キャラメルとか、、、、色々。。。

全部で 6種類。     + 普通のキャラメル。。。。

その とっても 普通なキャラメルとは、、、、








とっても普通じゃない ジンギスカンキャラメル

大体 こんなゲテモノなキャラメルは、ある悪巧みのために集められただけなんだけどね。

この ジンギスカンキャラメル、、、、、 いくらイロモノとは言え こんなキャラメル作るなよ!!!(怒)

普通のキャラメルに 羊のエキスというかジンギスカンの脂と言うかタレというか そんなのを混ぜた味なんだよ。。。。

結局 1個食べきることは出来ませんでした。。。。。ゴメンナサイ。。。。。

JOさんは 無理して食ってたな。。。。。気つかって、、、、、 無理しないでもいいのに。。。。(笑)

ほとんど罰ゲームだよ。。。。持って来た本人は食ってなかったな、、、、、、鬼め。。。。

まあ ジキジキカフェでこの食べ比べを盛大にやるわけにもいかず 私だけ 全てのキャラメルをじっくり味見させていただきました。
その各商品の感想は、また 明日にでも、、、、、

初めて この生キャラメルというモノを口にしたのだけど  総評として感じたのは、、、、、、、、

この生キャラメルという新ジャンルの食べ物は、キャラメルじゃない!!!!ってこと。
口溶けのいいものを作ることばかりに気が行って キャラメルを作ってるってことを完全に忘れている。
だから 出来上がったものは、口説けのよい練乳を固めたようなものになってる。
この時点で、これはキャラメルではない。
キャラメル本来の砂糖の焦げた風味がしてるものは1種類もないし、キャラメル特有の粘りがあるものも1種類も無い。
先日 TVで謀タレントの牧場の工場でこれを作っているのを見たのだけど、、、まあ いかにもって感じだった。パートのオバチャンがチンタラ作ってるんだから、、、、まあ こんなものしか出来ないのは当たり前だなって思ったのだけど。
多分 レシピ的にもキャラメルとはちょっと違うように感じる。

思ったのは、皆さん 本物のキャラメルって食べたことある?

多分 生まれてから 1度も食べたこと無いんじゃないかな。

スーパーとかコンビニに売ってる大手メーカーのキャラメルは、混ぜ物ばっかりで本物のキャラメルじゃないんだよ。だから 味も全く違う。
それに こんな時代 大人になった私達がそんなスーパーに売ってるキャラメルにしても 食べた記憶は無いんじゃない?
私自信も そんなハイクラウンを食べたのは、子供のとき以来30年ぶりぐらいであって そのとき キャラメルってこんな不味かった?って思ったものだ。
だから そんな普通な人が、生キャラメルだぁって言われて 耳ダンボで何の基準も無いまま食べて 単に口溶けがいいってことばかりに気が行って 美味しい、、、、って錯覚を起こしてるだけだと思う。
ハッキリ言って キャラメルとは呼べないし 味も美味しいワケではない。
口溶けのあんまり良くない 出来の悪いホワイトチョコレートって感じだな。
それに この値段の高さにも驚いた!!
各商品の値段は知らないけど 多分800円前後はするようだし、、、、内容量は10個前後。
それも 一粒が何グラムだろう?5gぐらい?計るの忘れたけど まあ 小さい。
コスト計算したら 笑っちゃうぐらいなコストだと思うよ。多分 パッケージのコストがほとんどでキャラメルのコストは、10個でも50円はしてないんじゃないかな?まあ ボッタクリには違いない。

こんなのを買うために 行列したり苦労するなんて、、、、、、、、

知らないって恐ろしい事だと思う。