僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ポトフ




思う。。。

今日日の奥さんは、昔に比べて楽になったろうなぁと。。。。

まあ 様々な電化製品が出来たからってのもあるが、、、、私が考えるに 昔の人より絶対的に楽になったのは、家で作るご飯ではないだろうか。。。。
って まあ 最近の若い女性を見てると ご飯なんて作れないみたいだけど、、、、
でも まあ自称料理上手な女性が、得意料理は?って聞かれて まず1番に上がるのは、パスタではないだろうか?
間違えても 煮しめ とは答えないだろう。。。。

まあ それぐらいパスタは簡単で 安くて早くて美味しく出来るからねぇ。。。。。。

だから 最近の奥さんは、楽になっただろうなぁって。。。。。

で このところ そのパスタの座を奪おうとしてる料理に、ポトフが出てきたのではないだろうか?

何の根拠もないのだけど 巷で 得意料理はポトフとか言うのをよく聞く気がする。。。。

ポトフとは、一応 フランス料理で昔の農民料理だ。

農夫が、朝 仕事に出かける前に デッカイ 鍋に野菜と肉を放り込んで 釜にかけておいて、、、

仕事から帰ってくると 出来上がってるという 日本では西洋おでんとか呼ばれてる。

まあ 作り方は、野菜(キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、セロリなど、、と 豚肉の塊とかソーセージとか)を鍋で コトコト煮込む、、、、、、、まあ 味付けは、塩胡椒なんだけど 出汁的には 肉から出てくるのだけでは不十分なんで コンソメでも足したら そこそこの味になる。

とまあ こんなんだけど、これ 料理と言えるのか?(笑)

まあ 少なくとも 得意料理がポトフとか言う人が居たら、、、、そいつはウソツキだ。(笑)

そんな今夜のおかずは、ポトフ。(笑)

侍JAPANNの優勝セールで ジャンボソーセージがセールしてたから。。。。。。(笑)


ポトフって ポトフだよなぁ。。。。。。。毒にも薬にもならんというか。。。。。。。