僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

客は理解してるのかな?

読んでるブログの中に シェフのブログとかが 何個かある。

シェフと言っても 普通のシェフじゃなくて 人気店と言うか有名シェフのブログです。

そんな色んなシェフのブログを読んでて ムカつくことが多々ある。

ムカつくと言うか 客は、そのブログを読んでてムカつかないのかな?って。

例えば、、、

東京に 凄いお高いパン屋がある。
素材は フランスから、産地から、厳選してものを仕入れてるとか、、、、それを凄い技量で作ってるから高いんだと言って 更に それでも人件費などランニングコストを削り赤字覚悟で売ってると言う。
それだけ高くても いつも行列が出来て売り切れるのだと。それに 週に3日しか営業してないし。
まあ これが通用するのは東京しかないとは思うのだけど。
経営者として 好きなように経営するのは勝手だし お金の事は知ったこっちゃないんだけど、、、、

ここでブログです。
そのブログの中で いつも散在してることが一杯書いてあるんです。
結構凄いことが。。。。
読んでて、、、高額なモノを沢山買うのは勝手だし 文句も無いけど、、、、、赤字だとかコストがかかり過ぎてるとかいつも言ってるし、3日しか営業してないし、、、なのに そんな高額なものを買ったり、ヨーロッパに行ったりすることが出来るのは、ちゃんと利益を乗せてるからだと思うし、そうなんだと思う。
ちゃんとした利益を乗せてるのに 赤字覚悟だとかコストがどうだとか言うのは 変だし。
そういう店って 私は信用できません。
そこの店の顧客は 自分の払ったお金が そんなモノに姿を変えてるのを読んで どう思ってるのかなって?
ちゃんと利益あげてるじゃんって思うのは普通だろうし、儲けてるんなら もっと安くしろよって思うのが普通じゃないかな。いつも売り切れるなら なおさらです。
そう言う事には 気が付かないのかな?
不条理を理解してるのかな?

よくTVで どこかの経営者が金持ちになったとか セレブがどうとか言ってるけど、、、、、
そこの商品とかサービスを買ってる人は それをどう思ってるのかな?
ユニクロとかみたいに安いものを売ってるのは、単に凄いと思うけど。

別に儲けるのが悪いと言ってるのではありません。
客をある意味騙して儲けた金の話をブログに書いて欲しくは無いだけですけど。

まあ こんなこと書いて感じるのは、 実は その経営者が一番悪いんじゃなくて、実情を理解してなくて金を使う消費者(顧客)が 悪いと言うかおバカなのか?また こんなこと書いたらおこられちゃう。(笑)