僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お休み、、、

今日と言うか 祇園祭りの間は、仕事になんないから お休みします。

で 家で 日頃やってない片付けとか 日曜大工とかやってます。

さっき TVで祇園祭の宵宵山を映してたけど、、、、恐ろしいほどの人が、、、、、

あんな場所には近づきたくありません。

風さんが 香港のゴミ袋事情を書いてたけけど 日本って 遅れてるなぁって思うのです。

遅れてるというか 人間性がセコイというか、、、、

今時 中国でもスーパーでは、レジ袋はくれないし、アメリカでもそう。だけど 日本は、まだそのレベルでもない。とっとと 完全廃止にすれば お客が自己管理するであろうに、、、、その辺は、小売り業者が貧乏根性を出しすぎなのだと思う。皆で完全廃止すれば だれが得をするという事もなくなるのに。。。
だから 今のスーパーでは、レジ袋を要らないと言えば ポイントカードにスタンプをおしてもらって カードがいっぱいになると 100円の金券に交換とか 色々サービスを受けられるようにしてる店も多い。

先日 そんなスーパーで 見た光景だ。。。

30前の小奇麗に着飾り Ipodをした男が、レジで袋は要らないと言い カードにスタンプをもらい 荷物を持参した エコバッグに商品を詰め込もうとしていた。
そのとき その男は、台の上の半透明のビニール袋を 両手でグルグルと何十枚も トイレットペーパーを巻き取るように 盗っていた。。。スーパーのレジのオバチャンも見ていたけど 見て見ぬフリ。。。。
台の前には、「ビニール袋は、必要なだけにしてください」 と張り紙。
皆 余りに沢山の袋を盗るので 皆見てたけど、、、その男は、シカト。。。。。
で いっぱい盗って出て行った。

これ オカシイだろ?

エコバッグ持って ポイントカードを貯めて 袋を盗む。

これこそ 日本人が エコロジーではなく エコノミーということの証明だ。(皆では無い)

あんなに沢山の袋 どうするんだ?

京都は、ゴミ袋は、指定の有料の袋じゃなきゃ持って行ってくれないし、、、、、

なんか あんな男を見てると悲しくなる。

いい大人で 自分で着飾ることには、沢山のお金を使い レジ袋には、セコク、タダのものは、人目をはばかりもせず盗る。

これって サイテーなヤツだ。

その行動を恥ずかしくもなく出来る人間性。。。。。

狂ってるのか? 

人間は、日常生活に 人間性が出るものだけど。。。。

ゴミ袋ひとつとっても 分かる。。。。。