僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サカナに凝る




私は瀬戸内で育ったので、、、、、サカナが好き。。。。。って訳でもない。

サカナと肉 どっちが好き?と聞かれれば 迷わず肉と答える。

まあ サカナが嫌いという事でもないののだけど、、、、、、、

家でサカナ料理を作るのは、、、、と言うか 実はサカナ料理をあんまり作ったことが無い。
煮付けも面倒だし、、、、焼き魚もグリル汚れるし、、、、ってなって 結局 出来合いの煮付けや焼き魚や刺身を買ってくることになる。デパ地下が近いから閉店間際に行くと魚に関してはほとんどがバーゲンになるから凄いお得なのだ。だから ウチでは最近、、、、、魚料理が多くなった。

写真の干物は 友人が送ってくれたもので デパ地下のバーゲンではないよ。。。干物はバーゲンにならないしね。
カレイ、カマス、鯛である。

で 質問なんだけど、、、焼き魚を皆どうやって焼く?ガス台の魚を焼くグリル?それとも 電気の独立した魚焼き器?
それとも ガス台のグリルの上に置いて焼く 網? それとも 外で炭焼きにするとか?

思うに、、、どれも超面倒。。。。。。だから 焼き魚を焼かないのだ。
でも 最近はしょうがなく焼く。。。。
昨日は、シシャモをグリルの上に置く 魚焼き器で焼いた。イマイチ焼き加減がワカラン。

写真の干物は、電気で焼く 魚焼き器。これ 使い終わった後の後始末と掃除が大変。

魚焼くのって 難しいし、、、、後が面倒なんだよねぇ。。。。

煮付けも、、、、イマイチ 味付けの加減とか火の通りの加減がワカラン。。。。

それに 魚って料理する前に処理しなきゃいけないでしょ。。。。
内臓を取ったり 鱗取ったり、、、、、それに 魚って臭いんだよーーーーー。
生ゴミが臭いし、まな板も臭くなるし、シンクも臭くなる。。。。

でも 安いから魚料理が増えたんだよーーーーー。


って 年とったから魚料理が好きになったのかもしれん、、、、、、って事は無い!

不景気で 晩御飯にかける金額も減ったから 魚が増えただけだよ。。。。

なこんなで 最近 魚料理が結構上手になった わたし。