僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

聞香趣@南鑼鼓巷

南鑼鼓巷は、多分 京都で言うと 新京極か、、、いや 先斗町か?

雰囲気の話ではなく、変化の具合が似てるのだ。

私が初めて行った2005年頃は、なんと雰囲気のある胡同なんだぁ。。。って思ったのだけど、その後 行く度に、以前あった店が無くなって 北京の人が日常に行ってるような店が変わり 西洋人相手の御土産屋とかカフェばっかりになってしまった。歩いてても ここ北京?って感じてしまう。
確かに この周辺には学校が多くて学生も多くて それなりの雰囲気はあるのだけど、、、、
やっぱ 聞くところによると 店も以前とは変わってしまってるのだと。。。。。

その南鑼鼓巷の一軒。

小さいお店だけど 安くて美味しい。留学生には有名とのこと。






お肉の冷菜





香茸の天麩羅





いんげん





ジャガイモの千切りのフライ


料理自体は、食堂のような料理だけど それぞれが美味しく作ってある。

ポテトフライでも 西洋の様に単に揚げるのではなく、唐辛子と香菜を一緒に揚げることによって 凄い美味しく揚がってる。ほとんどの料理は、何か一手間、一スパイスが加えられてる。
それで 安いんだから なんとナイスでしょう。
ここビールが、1本 6元ぐらいじゃなかったかな。。。

こんな店があれば 仕事帰りに毎日寄ってしまいそうです。