僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ル・レクチェ





果物 二連発です!


洋ナシって 日本人は ラフランスしか知らないですよね。

でも ラフランスって フランスじゃ もう栽培されてないんだって。

基本 洋ナシって 栽培が面倒で傷みやすいし 日本じゃあんまり売れないし、、、好きか嫌いかハッキリしてる果物って感じですよね。

写真の 洋ナシは、、、、ル・レクチェ。

写真じゃ分からないけど 大きいんですよ。 縦にして 20センチはあるかな、、、

フランスの洋ナシの一種です。

日本じゃ ほとんどがラフランスなんだけど ル・レクチェは 近年 生産量を増やしてる2位の洋ナシなんです。

でも 紅マドンナと一緒で まだ生産量も少ないし 栽培も面倒で いかにも高級品って味の果物なんで ラフランスの牙城を崩すのは まだまだかなぁ。。。。

洋ナシって 私の感覚で言うと 凄い中途半端な味の果物だなって。
リンゴと梨の中間?食感も 独特だし、、、、
リンゴや梨には 絶対に勝てないかなぁ。
そんな洋ナシも 種類によって 味や食感は違うんですよ。
食べてみると分かるけど このルレクチェは、酸味がほとんど無くて香りは甘く 食感がきめ細かくて詰まった感じで いかにも高級果物って感じです。追熟に40日以上かかるので 食べるまで長すぎるけど。(笑)
最初は バナナみたいにうす緑なんですけど 徐々に黄色っぽくなっていきます。

他の洋ナシも 結構特徴があって 洋ナシも面白いのですが、如何せん ラフランス以外は 見かけることさえ無いですからねぇ。

それに この洋ナシって そのまま食べる以外に お菓子にも使えるけど タルトしかない。

しかも 洋ナシってことだけで 好き嫌いが出て あんまり人気ないんですね。(笑)

洋ナシも もっと知名度が上がって 人気が出るといいのですけどねぇ。