僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お店選び

不思議に感じることがあります。

よく見かけるのは、よくこんな店に食べに入ってるな? って客です。

何故かというと その店は、場末のバーなんですが、バーなんで 厨房機器も満足に無く、やってっる主人も完全なる素人、、、料理なんて出来る状況ではないんですが、、、そんな店で なんと飲むのではなく、食事をしてる人がいます。
美味しいとか衛生的とか色んな問題があると思われるのですが、、、
まあ そんな事は一般人は、分りませんからしょうがないと言えばしょうがないんですけど。

私なら いろんな外見から ここは、どういう店かな?とか ここのオーナーは、どうなんだろ?とか 色んな事から判断して ここでは、どういうモノ(食事でもメニューでも)をオーダーすべきか判断します。
ネット情報も 多少はアリですが、所詮ウワサがほとんどですし、真実ではないでしょうから、自分の目と舌で考えます。
今書いたようなことをしてる人って 今の世の中 あんまりいないんじゃないでしょうか?

単にネット情報にしか頼れない人とか、、、要するに 自分の考えとか嗜好さえ失ってるんじゃないでしょうか?
本来 見れば それから隠れた色んな事が見えるし、想像することも出来るのですけど。

全て ネット情報の受け売り、、、、、

嗜好まで 受け売りとは、、、、

問題は、そこまで 自我みたいなもんが無くなってるってことだと思う。

考えることを 脳が停止してるんだって。

先日 ある有識者と話してたんだけど、今のネット社会は、人間の思考や想像を ますます停止、停滞、鈍化させてると。小説や新聞を読む人間とTVとか映画しか見ない人間を比べると 文を読む人間のほうが、優れてると。
文章ってものは、文と言う活字を読み それから想像出来る画像を空想してみたり音声を想像する。しかし、今のPCとかTVは、その想像をさせる前に 全てお仕着せの映像を見せてしまう。脳が活性化しないんですね。

特に DOSのときは、マシだったのが、ウィンドウズにより より画像化され 想像する前に画像が写しだされ 今に至っては、音声、映像までが、脳より先回りして そこに映し出されるのです。
それにより 脳は何もしなくても、考えたり想像する必要もなく、ただクリックするだけで 必要な情報全てがモニターに映し出されるんです。
脳は、使うことにより より進化するんですけど、使わないと すぐ鈍化しちゃったり サボっちゃうんで PCやTVの前に座れば座るほど おバカになるってことですよね、脳的に。

だから 今の世の中 デジタルで進化してスピーディになって言われてるけど それは、機械の話であって人間的には、劣化してて 運動神経にしても肉体にしても劣化してるんです。
だから 企業にしても デジタル化で少人数で可能になったとか、、、って言われてるようで、実はそうじゃなくて オフィス内は、機械化が進んだだけで それを扱う人間が劣化して 結果 以前と人数変わってないって。残業が少なくなったってわけでもないし。
それは全て 人間の劣化によるものです。人間を劣化させたものは、機械でありネットなんですね。

話は、かなり反れたけど、、、、

ネットの情報に頼り過ぎてる人間は、、、、アホだと。(笑)

店でも情報でも 本来 それに頼るのは、しょうがないけど、その情報の真意を さまざまな角度から吟味しなきゃいけないんだけど、、、その能力が無い。
もっと悪いのは、ホントに大切なのは、その情報が真実かどうかななのだけど、今は、それが真実かどうかなんて どうでもよくて スピードであったりレアであったりすることのほうが、大切だって感じてることですね。

ヤプログには 最近 ランキングが出来たので この前 それを見てると、、、、
ふと思った。
ランキング上位の人のブログって、、、、人間性が無いなって。
単なる情報なんですよね。
それも グルメのなんて、、、もう情報でも無くなって そのブロガーの自慢話しか書いてない。
こいつ何者なんだ?って感じで 店とかの情報より 自己の自慢が表に出てて なんか 読んでても楽しくもない。

私も含めて ブログなんてしてる人間なんて クソみたいなもんだなと、、、、、それを読んでて思う訳ですよ。

そう考えると 人に影響しないで 読んでもらってて 毒にも薬にもならないようなブログが良いのか?とも思えたりもしてね。
自分のことだけ書いてる日記、これぞブログってのがいいのだろうね。人のことなんて書く必要ないんだよね、本来ブログって。

そうなると ウチも不必要になるしな。。。。(笑)


今日のお題とは、かなり離れた内容になってしまったけど、、、、まあ 言いたいことは、一緒だよ。