僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

近所に胡椒餅屋さんが出来た。

f:id:ikezukyotojin:20210108085333j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210108085413j:plain

 

 

年末に 近所に胡椒餅屋さんが出来た。

台湾人の友人が教えてくれて この前買ってみた。

 

大昔 20年ちかく前かな? まだ私が台湾に行った事が無いときに ミンスク氏が 台湾に胡椒餅なるものがあって 日本で胡椒餅屋をやってみたいので 胡椒餅の生地とかをどう作るかを教えて欲しと、、、、全く胡椒餅を知らない私に聞いてきたのです。

そして 参考資料としてYouTubeのアドレスを、、、(笑)

まだ インスタもなくてYouTubeくらいしか情報がないときで、、、

それで 有名店の製造現場の映像を見て、、、

なるほどと。

生地に関しての問い合わせだったので。

一応 中華菓子の勉強もしてたので 想像ではあるけど どう作ってるかは分かったのです。

その後 台湾に行き胡椒餅を食べて ホンモノはこうこうだと分かったのです。

ミンスク氏が 胡椒餅屋をしたかどうかは、、、(笑)

 

肝心の近所の胡椒餅屋さんですが、台湾の本場のモノとは 少し違うみたいです。

味は スパイスは割と似てるのでいい感じかな、、、

生地は 全く違います。

肉とかも 違います。調味は より改善すべきです。

全て日本の素材で作ってるらしいですが、、、

総合的には 本場の胡椒餅とは 結構違うように仕上がってるかなと。

まあ まだ出来立てのお店なので これから色々と変わっていくだろうけど 良くなって行って欲しいですね。

胡椒餅は 好きなので 近所に店があればいいなって思うので。