僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

洛叉庵のわらび餅

f:id:ikezukyotojin:20200529224826j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20200529224840j:plain

 

 

暑くなってきましたね。

解除されて 京都の町も通常営業?って思ってたら、、、

昨日の夜は、、全く以前とは違う夜だった。

まず 飲食店が開いてない。

開いてる店には 客がいない。

人がほとんどいない。

解除前と一緒じゃん。

人より蛍のほうが多いなんて。。。。(笑)

普通じゃないよね。

郊外の店のほうが客が入ってるみたい。

繁華街の方が人がいない。

以前と同じまで戻るには カナリ時間が必要ですね。

秋までにはと思うけど 秋になるとコロナがぶり返すだろうし、、

海外などの越境が許されると また、、、ってことになると。

今のところ 国際線のチケットは秋くらいのを売り始めてはいるけど、、

飛ぶかどうかは不明だしね。

 

少し前に頂いたわらび餅です。

京都一とか世界一とか言われてる要予約のわらび餅です。

ここのは食べたことなかったのですが、、、

何をもって京都一なのかは不明です。

まあ価格相応なわらび餅ってところでしょうか。

要するに、、、普通。(笑)

確かに美味しいですが、、、わらび餅です。

もっと、、、色々と求めてしまいます。

わらび餅って、、と言うか この手の植物のデンプンを火を入れて練って作るお菓子は

別に、、、素材の純度と貴重度を競うばかりで、、これは値段に相応しますし、、

作る技量は、、、汗かくほど一生懸命やれば大丈夫って感じでしょうか。

力持ちならいいかな?(笑)

これだけを何年もやれば誰だって美味しいのが作れます。

それほどセンスは要らないです。

 

京都には 美味しくて凄い和菓子が沢山あります。

和菓子屋さんもランク分けされてますし、、、

わらび餅屋さんってのは 昔からは無かったですし、、

京都商売って文化が生んだ店ですね。