僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

和菓子屋





いただきものの和菓子です。

この和菓子、京都の有名店のもの。

予約のみの販売です。

って言うか 昔は、 元々京都の和菓子屋(上生菓子を売ってる店)は、店先では売ってなくて 事前に予約して当日それを買うというシステムだったのです。いきなりお店に行ってもうってくれないし、売って無いのです。
そのシステムを この現代の京都でやっている唯一のお店なのかな?多分。
京都では、お茶会とかが多いし、裏だ表だと その類のものの本家の街でもあるので こういうシステムのお店で十分やっていけてるのでしょうね。
でも 今は そんなことじゃやっていけないので 店頭売りをしてるのが普通になってるのですけど。

しかし、今 京都は観光客でもってるような街ですので こういう特殊な売り方でも 十分やっていけるのです。
なんせ 予約だけですのでロスは無いですし、数もまとまりますし、、、、
ある意味 理想的な商売方法ですね。
まあ それくらい有名でなくてはいけませんが。
それも 今の京都は、マスコミ露出が多いので その心配もないし、、、

でも 最近思うのは、、、

こういう和菓子屋とか京都甘味の店って 京都在住者の行ってる比率ってどれくらいなんだろ?って。

祇園のそういう店なんて 京都人はほとんど行って無いように思うのだけど。

まあ だからこそ 今 こういう商売形態も在りになってきたのだろうけど。