僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

行列、、、、

ゴールデンウィークですね、、、、

皆様は、どう過ごしてますか?

私は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、仕事です。(笑)

零細自営業者には、ゴールデンウィークなんて無関係なのです。

ゴールデンウィークなんて 無くなればいいと思ってる私です。(笑)

さっきニュースでやってたんだけど、、、、、

東京に フォーエバー21 がオープンしたとか、、、、、それに行列が1000人だとか、、、、

並んで入るほどのブランドではないような気が、、、(笑)

大阪では、KKがオープンして 6時間待ちだとか、、、名古屋のときは、9時間とか。

朝から並んでも買えるの 夜だよ。(笑)

最近 行列 激しくないか?

私にしては、、、、こいつら狂ってるのか?と 思ってしまう。

この世に9時間も並んで 食うものなんて存在しないと思うのだけどね。

まして KKでしょ。 たかが ドーナツでしょ。まあ 安くて誰でも買える単価のものだから そんだけ並んでくれるっていうのも事実だけど。

100歩譲って KKが世界一美味しかったとしても 私なら30分が限界かな。。。。

昨日 評論家が言ってたけど KKが日本に於いて流行ったのは、アメリカのとあるTVドラマ(映画)がキッカケだと。

確かに 実際に 並んでる人で 食べたことある人がどれくらいなのか知らんけど ほとんどの人は、初めてなのでは?

だけど 初めてで9時間並べるか? それとも 初めてだから9時間並べるのか?

まあ 多分 そういうマスコミとかが 美味しいとか並んでるとか言うので 余計にそういうのを助長してるのは、確かだと思うけど。

まあ 東京の友人にが言うには、東京では、行列が出来て、、、やっと普通レベルだよって。

行列の出来てない店は、、、、酷い、と。

まあ 東京と地方は違うと思うけど、

とりあえず 今の日本人は、行列好きですね。

何でも行列してたら 行列しないではいられないみたい。 行列マニアと言うか行列中毒というか。

それが美味しかろうが不味かろうが、有名であろうが無名であろうが、、、そこに行列があれば何であろうが並ぶ!って感じなのだろう。

数年前 実は私も 並んだことがある、、、、欲しかったPCが安かったので。

9時から整理券を配るのだけど 7時から並んだ。

まあ たかが家電屋のバーゲンなので 並んでたのは、20人ほどで 私の欲しかったPCは、余ってた。(笑)

そのとき 8時くらいに並んでると、、、、そこを通りかかったオバサンが、、、列の人に話しかけた。

「何の行列やのん?」って。

オジサンが答えた、、「家電やで、、、」

オバサン 「へーーー」

で そのオバサン いきなりチャリンコを降りて 列に加わった。

何がバーゲンなのか知らないのに。(笑) 

なんでもいいみたいだった。


話は、変わるが、、、、この前 TVで浅田真央が出てて 宮根さんと買い物をしてたんだけど、、、

服屋さんで 服を買うとき 真央さんは、そこで一番人気のものをくださいって言って 全てのアイテムを一番人気のもので揃えた。
何故って聞かれると、、、、一番人気ってのは、一番人気になる理由があって それは皆が支持してるって証拠なので それを身に付けていれば間違いないってことになるから、、、みたいな事を言っていた。
自分に似合うとか好みとかいうのは、どうでもいいらしい。
一番人気ってのが重要なのだ。

なるほど〜〜〜〜〜

こういう考えもあるのだなと。

そこには、センスとか自分とかいうのは、無い。

でも まあ それもあるかと。

行列とかいうのも それに近いのかなと。

行列してるんだから 安心だ とか。 行列してるから 美味しいとか。

行列は、安心感を与えるのだろう。

おもろい!!!!

その心理って 凄い自分に自信が無くて 行列に頼ってるんじゃない?

センスにも味覚にも 自信が無くて 行列の出来てるものを身に着けたり食べたりして 安心感を得てるのだろうね。

虚しいというか悲しいね。

自己が無いというか 人と一緒のことをしてないと 不安なのだろうね。

自分に自身が無いというか、、、





だから 私は、行列が嫌い。