僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

タバコの煙

昨日 飲食店のタバコの事を書いたけど、、、、、、
まあ 飲食店は、個人の店の事であって そのオーナーの店なんで そのオーナーの考えで営業すればいいと思う。
完全禁煙でも喫煙でもどっちでもいい、それを良いか悪いか判断するのは、客だし。
かと言って 今は、日本でも 飲食、公共の場所では禁煙ってなりそうな雰囲気ですね。。。

それに 京都でも路上喫煙の禁止エリアが広がります。
今度は、仕事場の前もそのエリアになるんですけど、、、、、
ハッキリ言って、、、その効果は、あるのだろうか?
これまでやってきて その効果は、見えないし、反対にそのエリアの外では、以前より酷くなって、罰金の不払いが横行して にっちもさっちも行かない状況です。
行政としては、全てにおいていい加減な事をやってるので 上手くいかないのは、当たり前。
決めるだけ決めておいて 誰もちゃんと取り締まらないのだから、、、それに たかが1000円の罰金を取るために 訴訟を起こすのは、返って不効率だとか、、、、
実際は、そんなことは無くて 担当を決めて 素人でも出来るのだから やらないだけ。
それに 罰金が1000円だから 全てが上手く行かないだけで 3万とか10万にしとけば 全ての効率が上手くんだけどね。要するに 本気でやる気は無いってことですね。

だから、最近 一番むかつくのは、家の中に居て タバコ臭いってことですね。
窓を開けてて そこから煙が入ってくる。
自分の家で吸えないし、店でも吸えないので 吸えるのは、路上しかないってことで 喫煙率の一番高いのは、店とかではなくて、路上ってことなんですよね。何で こんな馬鹿なヤツの吐いた煙を俺が吸わなきゃいかんのだ?

元々 公共の場所って路上のことだと思うのだけど、、、オカシイ?

私は、路上喫煙に大反対!!!!!!!!!!最悪だと思ってるし。

吸いたきゃ自分の部屋で吸え!

それに チャリンコに乗りながらの喫煙も最悪! 

結局 なんだかんだ言っても 所詮 タバコを吸う人は、モラルが無いし、無神経なんだよ。

それに その吸ってるタバコの吸殻、、、、まあ ほとんどのヤツは、その場に捨てますよね。タバコの箱とかパッケージも。

その掃除をしてるのは、住民であったり税金で掃除をしてる。


タバコの値段が高くなったところで この問題がなくなるわけでもなく、、、何とかして欲しいものである。

ちゃんと喫煙できる場所でしか 喫煙できないようにするべきなんだけどね。

簡単なことなんだけど、、、、