僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

あわただしい帰省






故郷から 良くない知らせ、、、、、

この年になると、実家からの電話なんて、、、良い知らせなんてあり得ない。

だから、、、、、速攻 帰省。

昼に着いて 夕方の新幹線に乗って 帰ってきた。


突然の帰省なので、、、、慌ただしい。

私が新幹線に乗るのは、、、、帰省するときだけ。

京都って、、、、東京とかに行くときは、安いチケットとかがあるんだけど、、、

西にいくときは、、、、無い。

何故かと言うと、、、京都は、JR東日本で、、、大阪から西は、JR西日本なんで それをまたぐ そういうサービスは、無いのです。
だから JR西日本のそういうプランは、大阪発なのです。
しかし、そういうサービスがあっても、、、、一人はダメ! 二人からとか。
東京に行くときは、安いこだまプランとかがあるのに、、、、JR西日本は、そういうのが無い。
JR西日本、、、、セコイぜ。
なんで どうしても プロパな金額を払わなきゃいけないってことだね。
どうやっても 安いプランを享受することは不可能なのだ。

まったく、、、、嫌なことで帰省するのに、、クソ高い新幹線に乗らなきゃいけないんだから、、、

それも、、、福山って、、、、結局のところ 中途半端な駅で のぞみが止まるけど、全部止まる訳じゃないし、、、、
こだまで十分?ってことでもないし、、、一体どれに乗ったらいいんだ?って感じ。
高い金払って 遅いのに乗るってことで それも本数少ないし。

JRって ほんと高いよねぇ。

出来れば乗りたくない。

でもしょうがない。

この金額って、、、、この前行った 台北とほとんど同じ金額だよ。


話は、変わるが、、、

写真は、新大阪駅なんだけど、、、、新大阪駅って 何十年振りかで行ったんだけど、、、、

凄い変わってる。

凄いたくさんの人で、、、お土産屋さんもたくさんあるし、色んなショップも 凄いたくさんある。

改札の中にも いろんな飲食のお店もあって、たむけんのカレー屋とか ネギ焼きのやまもと とか 串揚げのだるまとか、、、、結構 行ってみてもいいかも、、、って思う店があった。
時間が無くて いけなかったんだけど。
まあ 新大阪には、行く機会が無いので 今後も行けないとは思うけど、、、、

変わったと言えば、、、福山も。

まあ マジでホント 変わった。

昔の面影が無い。

道も変わったし、建物も変わったし、、、、、実家の近所の道も変わってて、、、、もう 私は道が分からない。

もう、、、、京都人になっちゃったって感じ。


なんか、、、、台湾やソウルや北京に行くほうが、金額的にも時間的にも 楽に感じる今日この頃。。。。