僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

違いわかってる?

最近 思う。

最近の人って ホントに味覚があるの?って。

もしくは、ちょっと譲って、、、、わかったようなフリして ちゃんと素材の味を理解してる?って。

確かに 今の世の中 マジで 素材の味が不明なものが いっぱい出て来て 見た目は一緒だけど 使ってるものは 全然違うって素材が 一般人が知らないだろうってことで 色々と作られてる。

今の世の中 モドキが溢れてるのだよ。

なのに、、、舌がおバカな人は、それを 美味しい 美味しいって食べたり、行列したりしてるのって、、、、

そうだな、、、、例えば、、、、

この前 聞いたのは、、、、

ある甘いもの好きな人の夢は、ホテルのデザートビュッフェでチョコレートファウンテンの あのチョコレートみたいな液状のものを いっぱい飲みたいって。
それで あるお金持ちの人は、その人の願いを叶えてあげようと ホテルの人にお願いして あのチョコレートのドロドロしたヤツをカップに入れて、、、飲ませてあげたんだって。

だけど、、、皆さん、、、あの茶色のドロドロしたの、、、チョコレートを溶かしたものだと思ってます?
もし あれをチョコレートを溶かしてやってたら 大赤字でやってられません。
皆さん、、、ココアとチョコレートの味の違いわかります?わからないでしょうね。って ココアが安いってことじゃないですよ、ココアの方が高いくらいだから。
ってことは、、、、あの黒いものは 一体なんなんだ?ってことですけどね。(笑)
見た目はチョコレートだし。

あのドロドロの液体を飲んだ人もいないとは思うけど、、、、飲めたものじゃないそうです。

多分、、、飲んだら 体調を崩すんじゃないかな?

だけど その人は、せっかくだから飲んだのです。
結果、、、体調を崩したとか。(笑)

飲めたものじゃないそうです。

だって、あの液体は チョコじゃないし。

見た目は一緒で 味も イメージで作るから。

今って どっかから代用品を見つけてくるんですよね。

コストも安くて、、、、マーガリンみたいなもんです。

いつも思うのです。

スーパーとかに行くと ケーキ屋とかで売られるようなロールケーキとかシュークリームとかが 値段が三分の一とか それ以下で売られてるし、、、裏の表示を見てみると、、、聞いたことのないような化学薬品のような名前がたくさん並んでる。それらが 安く作れる材料なんでしょうね。
それに 何故かスーパーでそう言う風に売られてる商品って 品質保持期限が長い。
今って防腐剤って入ってないけど、、、、そういうのは、ph調整剤で調節するらしい。
日本は その規制が無いので 恐ろしいほど入ってるのだそう。
コンビニ弁当とかおにぎりとか、、、そんなものもそうとか。

確かに 安いものは、そうならざるを得ない状況だとは思うけど、、、、

じゃあ 高額なものは そうではない?

多分 そうではないんだろうね。(笑)

しかし、その情報が ホントかどうかは怪しいし、、、、それに 本物だったとしても、、、

それが その価格差として正しいのか?

更に そこにはスキルまで含まれるし。

今の世の中 スキルに対してお金を払うのって 凄いビミョウだと思うし。

かと言って 今は スキルとか講釈とか設えとかサービスとかホスピタリティにお金を払う風潮だし。

ブランドかなぁ?

ブランドにしかお金を払わないのか、、、、

先日 面白い記事があった。

NYの市場にフェラーリが上場したと、、、、

フェラーリって車の会社だけど 財務内容が エルメスと一緒のようなんだと。
利益率が車会社じゃなくて、その他の財務内容が車会社とは全く違うのだと。エルメスなどのブランドの会社に近いんだって。

これって、、、、

そう言う事なんだってね。


人は 内容じゃなくて ブランドには 惜しげも無くお金を払うんだってことですね。