僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

こだま





新幹線の こだまの座席です。

JR西日本のこだまって 全席 2列、2列なんです、6両編成で。

グリーンみたいでしょ。

特に このときの新幹線は新しいやつだったので いつものより 更にです。

こだまに乗ってると ひかりやのぞみに乗ると スゲーせまって思ってしまいます。

しかし、、、のぞみで1時間で行くところを2時間かかりますけどね。(笑)

その1時間は 走ってないで 駅で通過待ちしてるだけだし、、、

私の行く駅は のぞみはそんなに止まらないので 都合によっては こだまで行くしかない時も多くて、、、、

京都から その駅ってのは 凄い行きにくいんです。

以前は、こだまプランってのがあって 安いんですが、2人用のプランだし、、、こだましか使えないのは、不便過ぎだし。
それが この前 結構良いプランを見つけたんです。最近は jr各社が 色々と割安なプランを出してるんです。
それに 年とってるから シルバー的なプランも結構あって やっとその恩恵が受けられるって感じです。
一人分でも買えるし、こだまもひかりものぞみも便は限られるけどそれぞれ買えるしね。かと言って 限られた便しかないので そこは難しい。
こだま、ひかり、のぞみと 各値段は違うんだけど こだまなんて激安です。
それと それに乗るのは、新大阪まで行かなきゃいけないのが面倒かな、、、って言っても 京都駅まで行くのも 一緒くらい面倒なんですけどね。京都は位置が中途半端なんです。
今年いっぱいは そのプランはあるみたいで 安く上がりそうです。
って ずっとやってくれればいいなって。

しかし、このところずっとのぞみで行ってたんだけど 倍以上払ってたと思うと 凄い残念。。。。。。

最近は 国内移動でも LCCが普及してて 新幹線より安くなってるので 新幹線は もっと安くして使いやすくすべきなんだけどねぇ。

こういう安いプランじゃなくて 通常でも安く乗れるようになるべきなのに。