僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

自殺って、、、

先日もニュースでやっていたが、9月1日は子供の自殺が多いとか。

理由はワカランこともないけど、、、そんなことで死ぬ?って思う。

自殺の全体で言うと 一番の原因は、病気だそうです。


昔、未遂をした知り合いから聞いた話です。

その人は、不治の原因不明の病気だったのですが、病状が良くなったり悪くなったりで、しかし、完治することは無いのだそうで。
それを苦に自殺を、、、、
確かにそんなんだと自殺なんて考えた事も無い私でも その人の気持ちは分からないでもないし、、、
病気ってのは 人をそうさせてしまうんでしょうね。

人間 死ぬことよりツライものなんて無いって 私なんかは考えてるから、自殺より怖いものは無いんだから なんだって立ち向かえるって思ってたんだけど、、、、
その人の言葉を聞いてて ミョウに納得出来ることもあった。
その言葉は、簡単。

「死ねば 全て終われるし、楽になれるから」

解決するために頑張るって、、、立ち向かうなんて、、、、それより 楽になりたいって。
確かに、、、そうです。

生きてりゃ良いことあるさって 言葉は 響かないんです。
そんなことより 楽になりたいって。

今の世の中の多くの人は 弱いのです。

いつまで続くともワカラナイ辛いことに 終止符を打ちたいって気持ちはよくわかるけど、、、、

でも 考えてみると 自殺に追い込まれた人がいるってことは、それを追い込んだ人(モノ)が 同じ数かそれ以上いる訳です。
いじめもそうです。
日本って いじめとかの自殺でも 何故か自殺した人のことばかりをクローズアップして 原因のことをあんまり考えてないし、触ろうとしてないですよね。
原因を無くしたら、もしくは 無くせるようなシステムを作れば 自殺は減るでしょう。日本は そういう行動を全く起こしてないから 自殺は減らないんだと思う。
日本は被害者の権利は ほとんど認められず、犯罪者の権利ばかりを認めてるし、罰則が軽い。
解決するのは そんなに難しい事じゃないと思うんだけど、、、
全く その気配さえ感じない。