僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

海外留学、、、

先日 知り合いがニューヨークに語学留学で旅立っていった。


語学留学と言っても その人は、もう若くもなく結婚もしてて単身で女性でこれといった目的もなく、、、、
行ってしまった。
旦那は、一体どうするんだろ?(笑)

まあ スゴイのは、その人のビザなのだ。。。。

ビザが取れたって見せに来たんだけど、、、単なるNYの語学学校に行くのに、今はビザが取れないんだって。
それが、、、その人は、、、、なんと、、、、

5年 のビザが取れたんだよって。

5年って、、、、、、

長すぎないか?

語学学校には 3ヶ月ほどしか行かないんじゃないか?

まあ そのビザをとる為に、大阪の領事館に何度も足を運び 必要とされる書類なのど色々用意も大変だったようだけど、、、
今は、語学学校に行きたいとビザを申請しても 語学学校なんて テロリストの温床だとか言って くれないのだとか、、、
まあ その人はテロリストじゃないし、(当たり前) 賢い人で推薦してくれる賢い人もたくさん居て そういう推薦状をとか 人間長く生きてると色んなことがあって その話とかを根掘り葉掘り聞かれて その話の資料なども見たいとか言われて 提出したりして、、、、その結果、、、なんと5年のビザだったのだ。

まあ 要するにホントにアメリカで勉強したい? そして その後 ちゃんと日本に帰って その知識を使いたいと主張すれば ビザは認められるということですね。
5年は、長すぎるとも思えないこともないけど。。。。(笑)

多分 嫌になって 数年で帰りたくなるんじゃないかなって思うんだけどね。

毎年 私も抽選のビザを申し込んでるけど 当たりそうもないし、、、、

この際 語学留学か? なんてことは ありえないけど。(笑)

しかし、NYは、住むのがしんどそう、、、、

住居費も物価も高いからねぇ。。。。