僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ポタリング �C

やっと西のエリアを終了して 今度は東のエリアに、、、、

その途中に、府庁の前を通ると丁度 京都府庁の旧本館の旧知事室の公開をしてるのを見つけ寄ってみた。

京都府庁 旧本館は重要文化財で明治37年(1904)に竣工。
昭和37年まで本館として また、現在も執務室や会議室として使用されていて、現役の官公庁建物としては日本最古のものです。2004年に重要文化財として指定されました。
外観はルネサンス様式で西洋の大邸館みたいな感じです。
内部は、、、、






な感じで、、、ステキなのだ。

で 調度品は、私的にはイマイチな感じだったのだけど、、、

各部屋の照明と天井は、、、、気に入ったりして。(笑)








私は、みんなと見るところが 少々違うのであろうか?



そんなこんなを見てると ハラ減った。。。。。

でも 今日はお弁当を予約もしてないし、、、、

かと言って このところの京都は、ことごとく観光客で飲食の店は、満席。。。。。。
このところ どこの店に行っても満席で入れたことが無い。

で お店はあきらめて デパ地下で惣菜でも買って 御所で花見でもしながら食おうってことで。。。。


次回に続く、、、、、