僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ホタルイカの干物








先日の日本酒の話は、元はと言えば このホタルイカの干物の話から頂くことになったのだけど、、、、


このホタルイカの干物も頂き物なのだけど、、、、

ウチの奥さんは イカマニアで いたくこのホタルイカの干物がお気に入りで、、、、

何故かと言うと 普通のイカの干物(スルメとかあたりめ)は、背とワタを抜いて干してるので イカ好きにとっては 美味しい部分が抜けてると、、、、
しかし、このホタルイカの場合 そうしてなくて全て入ってるのですから。
だから 干してあるけど サッと炙って食べると、、、中のワタと墨の味がして、、、、美味しいんだとか。(笑)

私は こういうの初めて見たけど、、、、日本海側に行けば あるんですね。