僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

雞蛋仔













雞蛋仔、、、、ハングルでは なんと言うのか知らんけど、、、、

チャガルチに行ったとき夜市の屋台でもあったので 食べた。

そう言えば この雞蛋仔は 今はどこでも売ってるなと。日本でもあるし。

初めて食べたのは、大昔の香港だった。

その当時は ネイザンロードにも まだ屋台が出てる時代で、、、屋台と言っても 小さい台車みたいなので売ってたんです。それに今みたいに味にアレンジなんて無くて 単にたこ焼きみたいなポコポコした生地だけを茶紙袋に入れて売ってた。それが 時代と共に色々変化して 色んな国で色んなヴァージョンで売られだした。

まさか プサンでこれを食べるとは思ってなかったけどね。

とっても素人然としたオッチャンがやってたんだけど、、、、私が買ったときは 誰もいなかったのに、、、、

私が買ってると 続々と客が来て、、、、オッチャンは もう対処不可能みたいになってた。(笑)


しかし、、何故 この雞蛋仔だけが 広まったんだろうな?

もっと美味しいのがあると思うんだけど、、、、