僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

パンフォルテ








東京の友人が来て、、、

イタリア土産を頂き、、、、

インド料理を一緒に食いに行った。

そのときいただいたのが パンフォルテ。

年寄りは知ってるだろう、、、昔 元F1ドライバーに アレッサンドロ ナンニーニ って人がいて その人の実家が このパンフォルテの老舗だと。

そういうことは 知ってたけど 実際には 食ったことなかった。

想像のお菓子だったので 食べてみて、、、結構 意外。

凄い古いお菓子だなと感じます。

だから 今の時代には 合ってないですねぇ。

アラブのお菓子の延長上にあるみたいなお菓子です。

沢山の砂糖を煮詰めて ナッツとかドライフルーツを入れてスパイスで風味を、、、、

フランスのパンデピスのヌガー版みたいな。

これは 日本人的には好き嫌いが出るお菓子ですね。