僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

焼き栗 北京土産 1


私 一押しの北京の焼き栗です。
世界中で 林万昌堂以外で お勧めできるのは北京の焼き栗だけです。
かなり美味しいです。柔らかです。 贅沢言えばもうちょっと甘みがあれば もう最高なんですが。
下の写真は スーパーとかで売ってる剥き栗です。御土産にいいと思い 一番でっかいのをたくさん買いました。(重かった〜)
これは味はイマイチでしたが 値段に負けて買ってしまいました。味で言えば 焼き栗には全く かないません。すぐ食べるなら焼き栗を買いましょう。

中国ってところは 面白いところで 高ければ作り、安ければ作らないそうです。とっても単純なんだそうです。
例えば今年は栗は安いそうです。安い店では2斤10元です。1キロで150円ですよ。日本では信じられません。何故かというと 去年は少し高かったそうです。なもので高値を期待して作りすぎたらしいです。 おととしは白菜が凄く高かったので 作りすぎて 去年は超値下がりして10分の一ぐらいの値段になったそうです。で今年は普通だそうです。


で 何故か北京でもワトソンズ ウオーターです。(笑)
北京中 ワトソンズ だらけです。
ちなみにスーパーで50円ぐらいでしょうか。他の水に比べて 断然安いです。