僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サラ金

ライブドアの事件で 東証とかフジテレビの連中が そんなグレーな商売をしてる会社は 上場取り消しだとか 提携取り消しだとかほざいてますが、よくもまあ そんな事が言えるもんだと。
今の日本で グレー(法律違反だが罰則がない)商売なんていくらでもある。その典型がサラ金である。サラ金はTV局の大スポンサー、サラ金は今や都市銀と提携して一体化している。勿論 上場している。要するに そんなグレー商売の王様と つるんでいるのに ライブドアは何故か批判している。ちゃんちゃらおかしいです。
サラ金金利は利息制限法に違反して貸し付けられているのです。サラ金はそうではないと主張しているが、今 現在の最高裁判例では もうすでに限りなく黒に近いグレーになっている。そんなサラ金をスポンサーに持つTV局は サラ金のコマーシャルを垂れ流して 知らず知らずのうちに視聴者を洗脳する。私に言わせてもらえば TV局も その行為が違法だとわかって放映しているのだから TV局も罰せられなくてはいけない。しかし、誰もその事実を 言おうとしない。というのも これまた政治家が絡んでいる。 貸し金業者の利息を利息制限法内にすればいいだけなのだが、それをしようとしない。それは何故か?これも政治家との癒着である。政治家にとってサラ金が儲かるほうがいいのでしょう。
本来 政治家が法律で規制しなくてはいけないのだが そういうものは 違法でも規制しようとしない。
だから 今は最高裁が法律ではなく 判例でそういう規制を作り上げている状態である。どうしても こう政治家が絡む職種は違法なものが多いのでしょう。政治献金が多いから、、、なんですがね。