僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京都駅









京都駅です。

京都タワーです。

って 京都に住んでると 京都駅って利用しないんです。
私が主に利用するのは、阪急なので 京都駅って新幹線を利用するときしか行かない場所なのです。
だから、、、近年 京都駅をちゃんと見たことって無いんです。
だから 京都駅には 何があるかを全く知らないんです。
それが 先日 初めてゆっくりと京都駅を 大体見て回ったんです。
京都駅は新しくなって 20年だとか、、、、
地下街も広がったし、、、伊勢丹も賑わってるし、、、ヨドバシも凄いし、、、、
八条の方にはイオンモールも出来たし、、、
昔は この一帯は、繁華街じゃなくて 単に新幹線の駅って場所で あんまり人の溜まる場所じゃなかったけどね。
それが今じゃ 観光客でごった返してて どの施設も人が沢山です。

2階の広場のカフェで ぼんやりと中央コンコースを見てたんだけど、、、、

凄い数の人が動いてるんだけど、、、多分 90%以上の人は 京都の人じゃないんだろうな?とか、、、
観光終わって帰るのかな? なんて思いながら 見てた。
土曜日だったので特に観光客が多いのだろうけど。

平日の早朝の6時前とかでも 凄い人なのだけどね。こんなに早くから出勤なんだろうけど 一体どこまで行くんだろ?って。
正面のバスターミナルも早くから凄い観光客で凄い行列してるし、、、もうパンク状態ですね。

こんなに落ち着いて 京都駅に居るのも 見るのも初めてでした。(笑)