僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

蔘鷄湯(サムゲタン)

 

f:id:ikezukyotojin:20210113232830j:plain






こっちについて まず食べようと考えてたのは、、、、

蔘鷄湯(サムゲタン)である。。。。。。

なぜなら、、、前回 食べ損ねた一品だし、、、、

前日は、ほとんど徹夜状態で、、、、、、スタミナ付けなきゃって感じで 食べたかったのだ。

到着後 ホテルにチェックインして 速攻、、、タクシーで 土俗村に乗り付けた。

サムゲタン、、、、ソウル初心者の私、、、、、どこで食うのが一番か? 悩んで悩んで、、、、ここに決めたのだけど。。。。

って ウソだけど。(笑)

ここが一番評判良いから 決めただけだけど。

でかいお店なんだけど 時間もずれてたんで すぐ座れたんだけど、、、、

こっちって ほとんどのお店って 座敷でオンドルなんだよね、、、、、デブには、座敷はキツイ。

それに オンドルも、、、、なんせ 熱くてグツグツしてるものをオンドルで食うし、スパイス一杯のキムチも食うのだから、、、

熱いし暑い。。。。。。それに 足も痛かったりする。(笑)

そんなサムゲタン、、、、、、

どんなんだろ?って 色々想像してたんだけど、、、、、

ズバリ表現するならば、、、、、、

トンコツスープ!!!!

トンコツラーメンのトンコツスープのドロってした感じ。

それの中に 鶏の中に栗とかナツメとか高麗ニンジンとかもち米とか色々なものを入れて煮込んでるのだ。

素直に美味しいですねぇ。。。

ホッコリしますね。

写ってる鶏をぐちゃぐちゃにつぶして 混ぜて食います。

中のもち米が出てきて おじやみたいになります。

夏も冬もスタミナ付けるために食うんだけど、、、、

私は、夏にこれ食うと、、、、暑すぎて、、、、、、(笑)