僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

世紀豆漿大王










台湾の朝ごはんに 豆漿がある。

まあ 豆乳といえば豆乳なんだけど、、、ちと違う。

甘いのと辛いのがある。

それが写真のなんだけど、、、具の入ってないのが甘いので 具の入ってるのが辛いので 鹹豆漿(シエンドウジャン)。

甘いのは、うううううう、、、、まあちょっぴり甘い豆乳。

で 辛いのは、ネギや揚げパンが入ってて 塩味が付いてて スープみたいな感じかな。

これ以外にも ピーナッツの豆乳みたいなのもある。

まあ 朝飯っていうのなら この辛い具入りのが美味しいかな。

これのお供に、油條。。。。。と言うか 油條を餅でサンドしてる。

これ 単なる油條は あんまり美味しくないけど こうすると結構味がして美味しくなる。

これが 台湾の伝統的な朝ごはんなんだって。

でも 私は、結構好きです。

香港のお粥もいいけど こっちのほうが より軽い感じです。

安いよーーーーー全部でも 200円もしなかったかな。。。。







MRT雙連駅の出口をあがって すぐ横にあります。