僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

レンタルチャリ@尾道









最近は 尾道と言えば、、、、実はサイクリストの集まる場所なのだ。
電車で輪行してくる人も多いし。
本州と四国をつなぐ橋ができてから 尾道から今治まで行き来出来るので、、、あの台湾のGIANTと自治体が一緒になって サイクリングロードを作ったりしてるのだ。写真のU2もそうで、中にはGIANTショップがあり ロードバイクなどがレンタル出来る。サイクリストが自転車を部屋に持ち込む事も出来る宿泊施設もある。
街にはサイクリストが結構いるのです。今治から来る人、、、尾道から出発する人など、、、
だから 駅には自転車を組み立てる場所もある。
だから U2のレンタサイクルじゃない 公共のレンタサイクルもたくさんある。今治乗り捨ても出来るし、、、結構便利なのです。
今回は 私は自転車には乗る気は無かったのですが、、、、
レンタサイクルを覗いたら、、、2枚目の写真の自転車があったんです。
公共のレンタサイクルは、ブリジストンのママチャリやクロスバイクなんです。全部、内装3速でベルトドライブなんです。メンテフリーだからそうなるのでしょうね。
その中に この NAGIを見つけたので これはぜひ乗ってみたいなって。
GIANTのレンタルは 結構お高いんですけど、公共のは 1000円なんです。
1000円で NAGIが借りれたら これはお安いなと。
しかも このNAGIは レンタル専用のsoraの内装7速なんです。結構面白いです。

NAGIっていうのは、尾道発の小径車で 知ってる人は知っている、、、ってな感じの自転車です。
駅にも NAGIがいっぱい展示してて 尾道の自転車と言えば、、、NAGIなんです。
小径車だけど優れモノで とっても良く走ります。普通 これは1000円なんかでは絶対に借りられません。

そんなNAGIを借りて、、、、渡船に乗って 向島に行きます。