僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新しい地図が必要、、、





しかし、、、こうもまあ進歩が速いと、、、、

毎年 北京の地図を買っている。

行くたびに 地下鉄が増えて 街が無くなりできていく。

だから 以前の地図は役立たず。。。。。

まあ 日本みたいに地図が高いわけではないので いいんだけど、、、

北京で本を買うと 写真みたいに 紙をかけて紐で結んでくれる。

どこの本屋でもそうみたい。 

なんか可愛いのです。






ここは、観光客でいっぱいのエリアなんだけど、、、、

今 あるのは、この門だけで、、、この先は、全て取り壊されてる。。。。。

近所に駅ができるみたいで 再開発されるみたい。。。。

こういう感覚って中国では容赦ない感じがする。

どんなことがあろうとも 取り壊しと言ったら 取り壊しって感じ。

こんなのは、日本では考えられない。

反対に、、、、、何も無かったところに、、、





大柵欄の反対側にできた門というか 通り。。。。。

建物はできてるけど、まだ テナントが入って無い。

でも 観光客はわんさか、、、、

こういう 無意味な再開発の観光地が乱立してる北京。。。。。。。


もう 昔の北京は、無いのかなぁ。。。。。。